mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北に行ってきました

3月中旬に5泊6日で台北に行ってきました。


旅行直前に実家のウーちゃんを預かっていたので、スーツケースを出して準備していると自分も行く気満々?!でドヤ顔されましたね。


羽田空港は春の装飾になっていて、桜の枝があちこちに。

ただいま拡張工事真っただ中で、3月30日に完成予定だそうです。


よくお世話になっている中華航空台北松山空港へ。


ホテルは今回3ヶ所に泊ります。
最初の2泊は、西門町のリッチガーデンホテル(富園国際商務飯店)


部屋はこじんまりしていますが、家具が中国っぽくお洒落な感じ。
バスタブに窓がついていて開放感あり。
西門の駅の周りは日本の原宿みたいでにぎやかですが、ホテルまで歩いてくれば静かで落ち着きます。


唯一の難点は、台湾のホテルには暖房設備がほとんどないこと。
この日は寒波到来で、天気は雨。
3月の台湾なのに気温が13℃しかありません。雨女っぷりを発揮してしまったかも。
なのに部屋の空調は冷風しか出ないし・・・。
さすがに空調を切ったけれど寒いっ。
暖を取るには方法が2つ。ありったけの服を着ることと、寝る前にバスタブでよく温まること。
分かってはいたけれど、さぶかった〜。
洋服は薄手の物ばかり持ってきてしまい、この時期の服装は難しいかも。
東京から着てきたダウンは、台湾でも着ていました。


夕飯は近場の
王記府城肉粽(ワンジー・フーツァン・ロォゾン)

粽のお店です。ここが大当たり!


肉粽(ロォゾン):肉入り粽
麺線(ミェンシェン):そうめんみたいなもの


肉粽には豚肉・栗・卵など具だくさんで、笹の葉の香りもいい。
他の人はピーナッツの粉をかけて食べていましたね。
麺線は最近お気に入りの1品で、カツオだしとパクチーの相性抜群です。
テーブルの上にタッパーに入ったパクチーがあるので乗せ放題。
感動の2品となりました。


屋台のようなお店なので、寒いんだなぁ。
食後は迷わず足マッサージに行って、足湯も楽しんでからホテルに戻って初日終了〜。