mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 東門エリア

旅行2日目
ホテルの朝食から。


すいていたのでのんびりと。全て日本語メニューが書いてありました。


前日から雨が止まずに散策日和ではありませんが、隣の台北駅まで歩くことに。


朝食後なのに胡椒餅に惹かれる〜。



見ていたら、ちょうど出来あがったようなので、ついつい買っちゃった。
出来たてアツアツ胡椒餅は、やっぱりおいひ〜(^−^)
豚肉と胡椒のピリ辛、大量のネギが良い組み合わせ。
横浜中華街のお店も取り扱いが無くなったから、ここで味わっておくしかないですね。



東門駅をjalanjalan。
永康街エリアには人気の飲食店が立ち並び、どこも行列。


鼎泰豊(ディンタイフォン)本店


思慕昔(スムージー

冬でもマンゴかき氷を食べられる貴重なお店ですね。
寒かったから、すいているほうだと思います。


天津葱抓餅
いつでも行列しているので、前から気になっていたお店。



葱抓餅(ツォンジュアピン)、発音が難しそう。
お好み焼きのような形をしたネギを入れた焼いたもの。
一份・・・具なし
加蛋・・・卵入り
九層塔加蛋・・・台湾バジルと卵入り
火腿蛋・・・ハムと卵入り
起司蛋・・・チーズと卵入り
總匯・・・全部入り


他にも私の好きな「度小月」があったり、台湾旅行では押さえておきたいエリアの一つです。


中華系の雑貨を扱うお店もあり、それも可愛らしい。奥に行くとカフェ通りらしく、雨の日はゆっくりお茶を楽しんでもいいかも。


あまりみんなの行かない道路の反対側は、市場通りで食材や日用品を扱う店が並んでいます。

こういう風景を見る方が楽しいかな。
日本では見慣れない野菜や果物がたくさんありましたよ〜。
果物だけのお店があったり。


右はパパイヤで、左はグァバっぽいですね。


釈迦頭

蓮霧(レンブ) ナシとリンゴを足して2で割ったものっぽい


他にこの時期の果物は、ビワとか金柑とか。
イカやブドウも並んでいて、今の時期には日本で絶対に見られないから不思議な感じ。
マンゴやライチを食べたい場合は5月以降に。