mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ダイビング 今シーズン潜り納め

11月の3連休は、東伊豆・富戸へ。

初日の高速道路はずっと混んでいましたよ。秋の行楽シーズンなので覚悟はしていましたが、朝6時前に乗っても渋滞にハマりました。

 

行きの小田原厚木道路からは富士山が見えて、前回の10月の時より雪化粧が濃くなって富士山らしい姿に。

 

いつもよりちょっと遅く富戸に到着~。

まだ温泉丸に入ってる人がいません。いつもだと1人か2人くらいはウェットスーツを着ていたりすのですが。海は思ったよりも人が少なく、駐車場も空いていてラッキー。

 

連休中、2日間潜りました。

日中は気温が25℃とTシャツで過ごせるくらい暖かく、水中も例年より1℃ほど高い23℃もあり、ウェットスーツにフードベストで全然OK!

透明度は8~10mとまぁまぁなところはあったものの、水中の生物が楽しすぎました♪

 

エントリーしてすぐの岩場にオレンジ色のカエルアンコウ

全然動かなくて2日間同じ場所にピタ~っといてくれて観察しやすかったぁ。

 

砂地にはネジリンボウのペア。

 

岩場にはハタタテハゼのペア。

 

その近くに、今富戸で人気モノのハダカハオコゼ!!!

レアなお魚!!!

今年になってハダカハオコゼという魚を知ったくらい、今まで知りませんでした。

9月に西伊豆の黄金崎ビーチで初めて見たので、今回で2回目。

 

身体が透明のガラスハゼ

 

ツユベラ幼魚

動きが速く写真はムズイっ。

 

マツカサウオ幼魚

2センチ程度でカワイイです💛

 

ツノダシは背びれが特徴で映えますね。

 

クマザサハナムロ

 

水面にはイワシの群れ

イワシを捕食しにカンパチなどがアタックしてくるので、水面付近も楽しい♪

 

11月とは思えない気候で、快適なダイビングとなりました。

今シーズンのダイビングは終了~。冬の間はお休みして、また来年の6月以降に復活したいと思います。

 

先月のダイビングで水没してしまった水中カメラが、奇跡の復活を遂げて初日の1本目だけ動きましたが・・・結局再び水没してダメそう(;_;)

 

来年からはGoproに切り替える予定です。

試しに2日目にちょこっと使ってみたものの、写真を撮るクセで生物に寄りすぎてしまいピンボケが続出。

動画は何とか撮れたものの、まだまだ使い方が下手すぎて撃沈。

 

これからマクロカメラなど付けて伊豆仕様に仕上げてみたり、設定もこれからなので、来シーズンはこちらの器材メインになればいいな。