mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

4年ぶりの台湾へ

4年ぶりに台湾へ行ってきました。

週末を利用して3泊4日の日程で、フィットネスクラブで一緒だったお友達と一緒に。

 

台湾初日

成田空港からスクート航空で。LCCですが機内へ預け荷物20キロが付いていて、今回は重量を気にせずに荷造り出来て嬉しい♪

 

出国手続き後、ラウンジnoaで腹ごしらえ。

今年7月にオープンしたラウンジで、プライオリティパスで入場可。

和をイメージした室内は食事も和食中心・・・というか、焼きおにぎり・パン・そばと炭水化物多め。

アルコール類はビール・酎ハイ・ワインなどがあり、コーヒーはCOSTAコーヒー。初めてCOSTA飲んでみましたが美味しかったですよ。

 

飛行機は約1時間遅れで出発。機内は満席で、海外旅行が復活しているのを実感しました。

約4時間のフライトで台北 桃園空港に到着。

入国審査が長蛇の列!1時間も並んだのにはビックリ💦

 

余談ですが、台湾で3泊以上する観光客は空港で抽選が出来て、当たれば5000元(約25,000円)入った悠々カードがもらえます。一緒に行った友達が見事当選してもらっていました!!うらやまC~。

 

ホテル到着後、すぐに夕飯を食べに狙っていたお店へGO~。

麺線といったらココ!西門町にある阿宗麺線。

カツオだしの効いたスープにそうめんとモツを煮込んだ食べ物。

レンゲでいただくので半分飲み物のような感覚で、ビックリするくらい美味しいですよ~。台湾の中で一番好きな食べ物かも。

レジ近くの調味料で味変してピリ辛にしたり、ニンニクを利かせてもおすすめ。

 

からの~、MRTに乗って夜市へ移動。

中山駅から徒歩10分ほどの寧夏夜市

グルメ夜市と言わてれいるそうで、人気店はどこも行列が。

屋台の道幅が狭すぎて歩くのがそこそこ大変でしたが、お目当てのお店を発見。

方家という屋台

魯肉飯(ルーローハン)の方が有名かもしれませんが、私が鶏肉飯の方が好きということでこちらをいただきました。

ご飯にまでタレがしみ込んで、鶏もご飯も進んじゃう。

先ほどの麺線といい、鶏肉飯といい、日本でなかなか食べられないんですよね。

初日は屋台飯だけで終了~。