mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

今年ラストのダイビング

GOTOトラベル第3弾

 

今シーズンは6月末から隔週で海に来ていますが、先々週の土曜日は波ザッパンで潜水禁止という結果に。

 

気を取り直して2週間後にもう一度海へ。

 

天気は良く、久しぶりに高速道路から富士山が見えたり。

山頂は既に雪が積もっていますね。

f:id:yumi930:20201106144708j:plain

 

まー今日は大丈夫でしょうと、すごいのん気な気分で海へ到着したら、何と誰もいない💦

f:id:yumi930:20201106144757j:plain

北東の風で富戸の脇の浜はクローズ。ヨコバマは潜水注意となっていました。

恐る恐る潜水注意のビーチを見ると、こんな感じに。

f:id:yumi930:20201106144912j:plain

エントリーとエキジットはちゃんとタイミングを見ないと転ぶレベル。

う~ん、どうしようかなぁ。

 

他のダイビングショップは隣の八幡野ビーチへ移動したと思われますが、私達の到着後に3組ほど富戸で潜るショップが来たので、私も潜っちゃおうかな。

 

土曜日の行楽シーズンに、こんなに空いていることがあるのか???!!と今まで見たことない光景に驚きながら海へドボ~ン。

以外と波のタイミングが良く、エントリーもエキジットも大丈夫でした。

 

 

海の中は青く、エントリーしてすぐにナンヨウツバメウオがお出迎え。

後ろにキビナゴがビュンビュン泳いでいます。

f:id:yumi930:20201106145620j:plain

 

砂地にはヒレナガネジリンボウ

私のデジカメではこのピントが限度(^^;

f:id:yumi930:20201106145716j:plain

 

ニシキフウライウオのペア

9月に見た時より大きくなってる!

f:id:yumi930:20201106145828j:plain

 

浅場ではイワシの大群が黒い影になって水面を覆いつくすレベル。

f:id:yumi930:20201106145936j:plain

 

イワシの群れに突進して捕食するカンパチかワラサ?

f:id:yumi930:20201106150013j:plain

捕食シーンは迫力モノなのですが、水底までウネリがあり、ゆっくり観察出来なかったのが残念。ずっと見ていたら水中で酔っちゃいそうで・・・。

 

ミツホシクロスズメダイはいっぱい

f:id:yumi930:20201106150202j:plain

 

魚影は濃く、海もそこそこ青くていいのですが、やはりウネリが強いので1Diveで終了。

 

ダイビング後の温泉丸はありがたい♨。水中はそんなに寒くありませんが、陸上に上がると冷えるので、ウェットスーツだと今くらいの時期が限度かなと。

器材もゆ~っくり洗えて塩抜きまで出来たので、今シーズンのダイビング今日でおしまいっ。