mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉 お墓参りの帰りにランチ開拓

秋のお彼岸の時期ということで、鎌倉へお墓参りに行ってきました。
久しぶりのお墓は、やはり雑草が生えていましたね・・・。勝手に元気よく育っていたために、草むしりからスタート。

気のせいかもしれませんが、今年は酷暑だったために、いつもと雑草の種類が違っていた気がします。たまたま抜きやすい種類の雑草で助かりました。

 

お墓もスッキリして一安心。

 

 

ってことでお腹空いた~。

 

鎌倉駅にある「レストラン キビヤ」でお昼をいただきました。

母がSNSで見つけてきたレストラン。

イタリアンのお店で、店内は天井が高く座席数は少なくても開放感あります。

ぱっと見はイタリアンというより古民家風な感じかな。なので落ち着くというか。

 

母はピザ、私はパスタを注文。

ピザは耳のところまでチーズが乗っていて、食べ応え満点。

パスタは1人前の量は多めで、具もたくさん。大盛りにしなくても十分満足できる量。
オーダーする時に(腹ヘリコプターだったので)大盛りにするか悩みましたが、普通にしておいてよかった~。

 

イタリアンなメニューのほかに、パンメニューもいくつかあります。

レストランの向かいに「キビヤ ベーカリー」というパン屋さんも経営しているために、オープンサンドやスライスされたパンも注文出来ますよ。

 

せっかくなのでスライスパンも追加で。

クルミの入ったハード系のパン。パスタソースに付けなくても、これだけで充分美味しいです。パスタにパンでお腹パンパン。

 

 

でも甘いものは別腹というか。

せっかく鎌倉に来たので、甘味処「納言志るこ店」へ。

あんみつ♪

 

この日は気温が30℃あり暑かったので、店内のお客さんの半数はかき氷を食べていました。

普段は洋菓子派な私ですが、あんみつや白玉も好きです。
和のスイーツもいいですよね。

 

鎌倉駅周辺のみをjlanjalan(散策)してきましたが、外国人観光客も遠足の学生さんも多く、平日でも賑わっています。

小町通りは飲食店以外にもお土産屋さんが並び、楽しいエリアですよね。ついつい鎌倉と全然関係ないお箸や急須などの食器を買ってしまいましたよ。

 

またお墓参りの帰りにこのエリアを訪れたいです。