mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

新東急横浜線に乗って小田原へGO~

2023年3月18日に、相鉄線東急目黒線が相互乗り入れを開始して、東急線から新横浜駅へのアクセスが良くなりました。


新東急横浜線で新横浜へ行って、小田原駅までの1区間だけ新幹線に乗ってみた~。

3分間隔で運転してるのに驚きますが、これが定刻通りというのも驚き。

 

1駅15分。あっという間の乗車時間。

 

車窓から一瞬富士山が見えたなぁと思ったら到着でした。

 

 

小田原駅の駅ビルから城下町の雰囲気たっぷり。

「ミナカ小田原」

飲食・お土産を中心にした店舗が集まっていて、私のイチオシは鯵の唐揚げ屋さん。

頭から骨までぜ~んぶ食べられる鯵の唐揚げ。

以前は小田原厚木道路の大磯PAにあったのですが、無くなってから買う機会が減ってしまい、久しぶりに出会えたって感じ。

一番好きなのはベタに塩味。揚げ物だけど骨まで食べられるし、健康に良さそうと思って罪悪感無くいただけちゃいます。

 

ミナカ小田原の14階には展望足湯庭園があり、海を見ながら足湯に入れるというお洒落なスポットが。

目と鼻の先に小田原城。海はこの日はうっすら初島。大島も見えました。
駅ビルとは思えない眺望っぷりに、ここだけでもかなり楽しく過ごせます。

街中を歩くと、お城みたいなういろう屋さんがあったり

 

レトロな建物も点在していて、こちらは薬屋さん。

かつての路面電車が展示してある広場。

 

何だかんだで小田原漁港まで歩いてきました。
小田原漁港といっても、最寄り駅は隣の早川です。

 

ランチはこちらで。

鯵料理がおいしいとのことで、3名ほど並んでいて、まぁそのうち入れるかなと思ったら・・・すご~く待ちました。並び始めて店内に入れたのが1時間10分後。さらにオーダーしてから30分後に料理が運ばれてきました。

鯵のなめろう

思ったよりボリュームがあって、尾頭付き!

 

単品で注文したアジフライ

 

本日、鯵三昧な日です。

ナメロウは身が大きくて味噌や薬味と合う~~~~。おいひ~~~~~。

アジフライはフワフワでおいひ~~~~~。

どちらもご飯が進み、港ならではの新鮮なお魚をいただきました。

 

小田原は熱海や箱根にも近く、新幹線・東海道線小田急線・伊豆箱根鉄道など交通機関も充実していて、車が無くても移動しやすいです。

蒲鉾や柑橘類といった名産もあり、魅力的な場所でした。