mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

お彼岸前にお墓参り

もうすぐお彼岸になりますが、お彼岸になる前にお墓参りに行ってきました。

 

無事にお墓参りを終えて、ランチは鎌倉の鰻屋さんへ。

江ノ電和田塚駅にある「つるや」。

1929年創業。川端康成など著名人も通った名店で、2013年にミシュラン一つ星を獲得。地元や観光客にも人気のあるお店です。

1階がテーブル席が2つ、2階が広い座敷に5卓となっています。

 

あらかじめ予約しておいたので、席について15分ほどで料理が運ばれてきました。

うな重の箱は鎌倉彫で趣があり、見るからにふっくらした鰻に期待が高まりますっ。

 

タレも美味しく、身はふっくら柔らか。

広い座敷でゆったりいただけて、満足のランチでした。

 

ランチの後は長谷まで移動するのに江ノ電に乗って~

お気に入りのジェラート屋さんで甘いもの補給。

ちょっと来ない間にお洒落な造りに変わっていて、ジェラート以外にもコーヒーや他のデザートなどメニューが増えていました。

3月上旬の平日とはいえ、鎌倉はまぁまぁ混んでいましたよ。

修学旅行生もそこそこ来ていたり、外国人観光客も目立ちます。

江ノ電も混んでいた~。

これが週末となると大変な賑わいになるのが目に見えますが、もうすぐ桜の季節にもなるので、ますます人が集まる場所になるんでしょうね。