mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

こんぴらさんへお参り

香川県2日目

 

ホテルの朝食からスタート

四国のでんき屋さんが作ったミニトマトをはじめ、香川県産ご飯や郷土料理などがビッフェスタイルで並び、どれも美味しそう♪

讃岐うどんもありましたよ。

デザートには讃岐和三盆を使ったプリンもあり、大満足の朝食でした。

 

この日は「こんぴらさん」で有名な金比羅宮へ行きます!

 

 

ホテルから徒歩5分ほどで、ことでん高松築港駅

ことでんに乗って、終点の琴平駅まで50分ちょっと。

2両編成でレトロでかわいらしい電車。昔の東急線に似ている?!

車内も昔の東急線っぽい。

窓は跳ね上げ式タイプで、扇風機も360度回る懐かしのモノ。

 

駅構内に金魚がいっぱい

外観は純和風な感じ

駅からみんなが歩いていく方向へついていくと、お土産屋や宿泊施設が見えてきました。

 

階段下の参道は明るくにぎやか。

ではでは石段スタート

あちこちのお土産屋さんで杖を無料でレンタル出来ますが、特に使わず登りました。

 

大門

これより内側が境内

途中で振り返ると街並みが綺麗に見えたり。

天気に恵まれ新緑が映えます。

犬のこんぴら狗

白い馬

 

旭社

柱の彫刻などが見事な社殿

 

本宮までのラストスパートに、こんな急階段があるんですよ。御前四段差坂という133段を登りきると本宮です。

 

本宮

海の守り神で知られていますが、「しあわせさん、こんぴらさん」のフレーズのとおりご利益は多岐にわたるようです。

ここまで785段登った~。

天気が良く朝食ををしっかり食べたおかげで、思ったよりあっという間に到着したかな。

 

 

海抜251mからの景色

 

瀬戸大橋も見えます

 

奥社までは1368段あり、ここで終わりではありません。

 

私は、本宮より少し先の923段の白峯神社まで行きました。

 

石段の下りにスリル満点な箇所があります。

 

金陵の郷

香川の地酒メーカーの展示施設

 

足湯でまったり

 

一度は訪れてみたかったこんぴらさんにお参りできて大満足です。

参道周辺の讃岐うどんのお店はどこも大行列だったので、高松方面へ戻って遅ランチします。