mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

伊豆高原の桜 大雨だったよ~

週末を利用して、静岡県伊豆高原の桜を見に行ってきました。

 

去年も同じ時期に桜狙いで行ったのですが、開花が遅れて全然咲いていなかった記憶が・・・。

 

今年は見頃を迎えていますが、何と天気が大雨に☔

 

まずは熱川でいちご狩り。

雨で観光客が少なく、ビニールハウスはほぼ貸し切りに。

高設栽培で楽々ないちご狩りを楽しめます♪

ここではスカイベリーと紅ほっぺの2種類を食べられて、3月でもまだまだベストシーズン。スカイベリーの方が酸味が少なく食べやすかったかな。

 

いちご狩りの後は、お蕎麦を食べに稲取へ移動。

「誇宇耶(こうや)」

古民家風の建物は、店内につるし雛もあり雰囲気はいいです。

窓からは海が見えるのですが、今日はかすんで薄っすらと。

伊豆で蕎麦を食べることがほとんどないので、今回の旅行で伊豆半島にはお蕎麦屋さんが意外にも多いことに気づきました。

そしておいひ~~~。

なかなかダイビングの前後で蕎麦ってイメージが無く、スルーしてしまうジャンルなので、こういう観光の時はいいですね。

 

ランチ後は熱川の足湯をちょこっと見学。

雨だから誰もいないし・・・。

熱川は街のあちこちで温泉が湧き出て煙が出ていて面白い(^O^)

あと、海沿いのホテルもよさげですね。

 

 

今回の旅のメイン、桜を見に伊豆高原へ。

3キロも続く桜のトンネルは圧巻です。

ちょうど見頃を迎えていて、本当に素敵・・・雨でなければ1000倍素敵。

ここは車で通り過ぎるだけでゆっくり観光出来ずに残念っ。

 

 

さくらの里

ここでは車から降りて観光。

後の大室山が全然見えないくらいの視界の悪さ😞

 

ソメイヨシノ以外の桜の種類が豊富で、様々なピンク色や枝垂れ桜も素敵です。

晴れていたらたくさんの観光客が来る場所なのに、もうねガラガラ。

3月下旬なのに寒いし雨だし、ホント天気に恵まれずに残念でした。

 

 

今回の宿泊は、伊豆高原のマリンヴィラ

部屋はヒノキ風呂付。木の香りを楽しみながら冷えた体を癒して、そのあとはディナータイム。

メインの料理は数種類から選べて、国産牛の陶板焼き、イセエビのグラタン半身、金目の煮付け、ビーフシチューなどなどメインになるおかずが多く贅沢な感じ。

アルコール含むフリードリンク付き、ご飯は炊飯器からセルフ方式なので、お腹いっぱいいただきました。

 

ダイニングの隣に水槽がいっぱいのアクアバーがあり、ここで食後のデザートを楽しみました。家族連れの方は魚にエサやりをしていたりと、素敵なスペースがあるのがマリンヴィラのいいところ。

 

朝食

見ての通り、ホント食べてばかりの週末ね。。。

 

2日間とも雨が止まず、観光するには向かない日でしたが、とりあえず桜を見られただけでもOKということで。

全国旅行支援期間中につき、少しお得に旅が出来ました。