mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バンコク プラネタリウムみたいなお寺

今、ネットで話題になっているらしい「まるでプラネタリウムのようなお寺」があるんです。私の持っているガイドブックにはまだ載っていないお寺ですが、ネットで調べてみると素敵な写真が結構出てきます。

これは見ておきたい!ということで行ってみることにしました。

 

ドミトリーの韓国人のルームメートも前日にそのお寺に行ったらしく、スマホの写真を見せてくれて、確かに写真は綺麗♪ これはますます見たい~~~。

 

行き方は簡単。BTSでウッタカート駅へ。

f:id:yumi930:20181213164934j:plain

そこからタクシーで2キロちょっと。

 

ワット パクナム

f:id:yumi930:20181213164950j:plain

プミポン前国王72歳の誕生記念のお寺。2012年完成。新しいお寺です。

大仏塔は80m。

建物内1、3階は博物館、2階は瞑想部屋、4階は金剛像、5階がメイン

f:id:yumi930:20181213165206j:plain

エレベーター有。

5階まで上がると、緑色の天井がすぐ目に飛び込んできます。

f:id:yumi930:20181213165457j:plain

綺麗でしょ~。

金色の柱と青と緑の色合いが素敵すぎです。

観光に来ている人のほとんどは日本人で、最近はバスツアーにも組み込まれるようになっています。

真ん中はガラスの仏舎利で1周出来ます。ベランダに出て外の街並みも見られますよ。

 

他の階の展示コーナーも見どころはありそうですが、数が多いいのでざっくりと。

食器、家具、車まで置いてありました。

f:id:yumi930:20181213170309j:plain

お寺の名前の ワット パクナムとは、ワット=寺、パク=口、ナム=河

お寺のすぐそばには運河が。

f:id:yumi930:20181213170217j:plain

運河を超えるともう1つお寺があります。

 

ワット クンチャン

運河に面した涅槃像がお出迎え。

f:id:yumi930:20181213170422j:plain

入口に回るとセクシーな涅槃像

f:id:yumi930:20181213170543j:plain

涅槃像の定義は女性でも男性でもないのですが、女性に見えますね。

 

真ん中の仏像はドヤ顔、右側の赤い仏像はニヤニヤ顔に見えたり。

ドヤ顔の両サイドは棒みたいに細いし・・・

f:id:yumi930:20181213170721j:plain

 

キンキラキン

f:id:yumi930:20181213170828j:plain

 

何だか動物が多くない?

f:id:yumi930:20181213170851j:plain

 

建物内にお坊さんがたくさんいらっしゃいました。

お経を全く聞いていないワンコ達zzz

f:id:yumi930:20181213170939j:plain

何だか突っ込みどころ満載のお寺で、派手派手だけどほっこりしました。

 

どちらのお寺も無料なので、ワット パクナムに行った際にはワット クンチャンも見学するのをお勧めします!