mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バンコク 寺院巡り

オプショナルツアーに申し込んで、バンコク&アユタヤの寺院巡りへGO!


まずはバンコクから。


チャオプラヤ川のボートに乗って
「ワットアルン(暁の寺)」へ。


中央の大仏塔に昇ることが出来ます。


階段はとても急で、まだ下段はマシはかな。

上段はさらに急こう配。

昇る時も、降りる時も、両手に手すりをがっちりつかんで。


台座を支えている「ヤック(鬼神)」


よ〜く見ると、陶器の破片が埋め込まれています。

中国の陶器を手作業で張り付けられました。



ボートで戻って、次は
「ワット・ポー(涅槃寺)」
バンコク最古の寺院。
広い境内に本堂、回廊、仏塔、涅槃像など見どころ沢山。


本堂

中は金ピカの本尊


有名なのが涅槃像で、体長46m


足の裏は幅5m、高さ3m。

108の絵があります。



バスで移動して、
「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」

敷地24万平方メートル以上あるので、ガイドさんから離れないようにと、手荷物に注意と何回も言われました。


ここを訪れる観光客の8割が中国人。
ものすごい人人人。


本堂

中は撮影禁止なので、外からエメラルド仏を・・・見えづらいネ。


ヤック


宮殿


押さえておきたい3つの寺院を巡って、午後からはアユタヤへ移動。


ずっと屋外だったので、暑い〜〜〜!!!
気温は36℃。
汗かきまくりの、水飲みまくりの。


ガイドさん曰く、アユタヤの方がもっと暑いそうです。
これは体力勝負になってきました・・・。