mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾2日目 午後は九份へ

圓山大飯店を後にしてMRTで台北駅へ。

台北駅のメイン広場には座っている人がたくさん。

日本では見慣れない風景ですよね。衛生的にもどうかなと思いながらも、なぜ座る??

 

まぁそれはおいておいて、台湾鉄道に乗って瑞芳駅で下車。

瑞芳駅からバスで約15分ほどで九份に到着。

日曜日ということもあり、九份老街の入り口から結構な混雑。

 

海が見渡せる展望台へ行ってみたり、

 

日没直後の石段へ行ってみると

まだ空の明るさが目立つので、それほど混んでいませんでした。

 

阿柑姨芋園

芋園のお店でおやつタイム

お汁粉を薄くしたような汁に、もちもちの芋園や豆類が入っている台湾スイーツ。

優しい味にほっこりします。

店内からは海が一望できますが、日没後だと分かりにくいかも。。。

メニューは芋園のみでもこの混雑っぷり。

 

しっかり日が暮れたので、もう一度石段へ向かいました。

幅2mもない石段に大勢が押し寄せて大変な混みになっています。

でも日没後の方が赤提灯が各段に綺麗に見えるので、夜が絶対におススメ。

台湾を代表する九份の景色を目に焼き付けてから台北へ戻りました。

帰りはツアーのシャトルバスを申し込んでおいたので、西門駅まで直行で楽々。

 

8時過ぎに西門駅に到着して、夕飯は前日に引き続き屋台飯パート2という感じに。

巨大なフライドチキン専門店と、豆花でお買い上げして部屋で食べることに。

フライドチキンは顔と同じくらいの大きさでホントに大きい!

 

豆花

トッピングにレモンゼリーと芋園。

 

あとパパイヤ牛乳も買ってみました。

以前から気になっていたパパイヤ牛乳。

初めて買ってみてみましたよ。飲んだ感想は・・・思ったより飲みやすく、しかも美味。パパイヤと牛乳の組み合わせはアリなんだなと。いちご牛乳みたいな感覚。

 

フライドチキン・豆花・パパイヤ牛乳に圓山大飯店でテイクアウトしたビーフンで充分なボリュームの夕飯になりました。