mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 2日目 午前中は台北市内

台湾2日目

午前中はホテル近場の観光スポットへ。

 

龍山寺

1738年に創建された台北最古の寺院。100以上の神様を祀っていて、まさしく神様のデパート。右回りにお参りしました。

以前は無料のお線香がありましたが、今は配布は無くなり、持ち込みも禁止になっているそうです。

 

迪化街(ディーホアジエ)

北門駅近くにある問屋街。漢方薬、からすみ、乾物、布などのお店が多く、レトロな空間が歩くだけでも楽しいです。
最近はリノベーションしたカフェや雑貨店が増えて、おしゃれになっていますよ。女子受けしそうなお店がたくさん。

途中で立ち寄った乾物屋で、ドライマンゴを試食させてもらいました。

台湾産の愛文マンゴの無糖・微糖・砂糖多めの3種類を試食。微糖が一番好みだったのでコレに決定。ドライマンゴを買うなら油化街が一番安いと思いますよ。

 

この日のランチは・・・何と、圓山大飯店!!!!

1952年 蒋介石夫人が建てた台湾第1号の5つ星ホテル。

外観もさることながら、館内に入ると赤い柱の存在感と天井の高さに驚きますよ。

 

レストランは金龍(ジンロン)レストランにて飲茶ランチ。

あらかじめネットで座席を予約しておきました。

窓からは基隆河台北101松山空港も見渡せて、眺めがいいです。

ホテルでの食事ということもあり、サービスがよく日本語メニューも用意してあり、至れり尽くせり。

ランチタイムは飲茶を是非食べていただきたい!
一緒に行った友達は大根餅を大絶賛していました。あとエビシューマイのプリップリさも最高。

1品料理のチャーハンとビーフンの量が思ったより多く、最後に来たビーフンはお腹いっぱいになりすぎてテイクアウトすることに。

 

台北を代表するホテルで食事をするという、贅沢な時間を過ごせて楽しいひと時でした。

 

ビーフンを持ったまま次の観光地へ向かいます・・・続く