mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

西伊豆・雲見で久々のボートダイビング

連休2日目は西伊豆・雲見でボートダイビング

 

雲見はダイビングポイントが非常に近く、ボートに乗っている時間は5分~10分のポイントが多めで、船に弱い人でも全然大丈夫ですよ。あっという間に到着します。

 

私にとっては久しぶりのボートダイビング。ビーチダイビングと違って、重い器材を背負いながら歩く時間が無いので移動がラクですね。

 

ボートでの海への入り方は2通りあります。1つ目はジャイアンストライドエントリー。立った状態で1歩踏み出して海にドボンする方法。

2つ目はシッティングバックロールエントリー。船のふちに座って後ろでんぐり返しみたいな入り方。


今回はシッティングバックロールエントリーでした。右手でマスクを抑えて、左手でゲージ類を抱えて海にGO~。

 

 

海に入ったら、眼下にテーブルサンゴが群生していました。

ココ本当に伊豆?!一瞬沖縄にいるような感覚。水温も水面は29℃もあるし。

東伊豆では見かけないテーブルサンゴを見ただけで、もう嬉しい!

透明度は7~8mくらい。前日に引き続き透明度がイマイチでしたが、天気は良くて水温も高いので快適です。

 

雲見と言えば地形を楽しむ!これが王道なスタイル。

魚の群れは多く、スカシテンジクダイやネンブツダイが群れています。

ネンブツダイの群れ

 

クモみたいな形のオルトマンワラエビ。エビです。

 

牛着岩には、キンメモドキがとんでもない数で群れていました。

こんな大群見たことないくらいの数。

近くにいるはずのガイドさんが視界から消えるくらいで、この群れをずっと見ていると目がまわる・・・。

圧巻でした!

 

伊豆半島の中で一番アクセスが遠い雲見ですが、久しぶりに来れて良かった~。

今回初めてお世話になったダイビングショップのスタッフさんもフレンドリーで良い方ばかり。またリピートしたいなと。