mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

黄金崎ビーチでハンマーヘッドシャーク出た~

3連休は西伊豆へ。

 

高速道路の渋滞を避けるために、早めに家を出て7時半には西伊豆・黄金崎に到着~。
せっかく早く着いたので、展望台をjalanjalan(散策)してみました。

 

岩の形が馬に似ているなぁと思ったら・・・

 

見た目通り、馬ロックという名前(笑) そのまんまwww

岩肌の感じから、夕方になると黄金色になりそうですね。

 

 

1日目は黄金崎ビーチでガイド付きダイビング。

 

海に入ったら、まず出迎えてくれる真鯛の大ちゃん。

周りにダイバーが少ないと付いてきてくれて、愛嬌たっぷり。

 

ヒレナガネジリンボウやネジリンボウはあちこちにいて、写真撮りホーダイ。

 

大きめのガーデンイールが3匹。近づいても結構飛び出してくれていて、この子も写真に撮りやすいです。

 

ちょっと透明感のあるカミソリウオのペアがゆらゆらしていたり・・・

 

黄金崎ビーチのアイドル、ハダカハオコゼも発見!
思ったより薄い形で、この子もゆらゆらしながら岩の上にいましたよ~。

どうやら超レアもののようです。

 

ミツホシクロスズメダイが密集していたり

 

砂地にニョキっと生えていたウミエラ

 

正面から見ると笑っているように見えるミナミギンポ

 

 

この子はニジギンポ

 

そして、今日は何と!!!

ついに・・・・・出ました!!!!!

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)ですよ~~~~~~。

 

動きが速いので写真は薄っすらですが(^^;

 

何と2ダイブ共に見れました!

 

事前のブリーフィングで、ハンマーヘッドシャークの目撃情報があるとは聞いていましたが、見た瞬間は「出た~~~~~!!!!」って感じですね。

 

ガイドさんも一緒に潜ったメンバーも大喜びで、ダイビング後のログ付けも盛り上がっちゃいました(^O^)

 

大きさは1.5mくらいの子供サイズ。

子供かもしれませんが、水中でトンカチ1匹が優雅に泳いでいる姿は迫力あったなぁ。

 

水温28~29℃

透明度8m

 

今までのダイビングでビーチダイビングでハンマーヘッドシャークは見たことが無かったので、これはすんんんんんんんごいことでした!!!!