mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

@ベトナム ダナン 4日目 やっとビーチで泳いだよ

連日37℃超えのダナン。

 

朝食からスタート

この日の麺コーナーはブンでした。そうめんのような細さの米麺。
ホテルで5泊しましたが、全ての麺料理が違いました。ベトナムの麺料理は奥深い。。。そしてスープが美味しい。。。あっさりだけど色々なダシの味が効いています。

 

食後はヴィンコムセンターというショッピングモールへ。

暑い日中にはクーラーの効いた屋内は最高~。スーパー、衣料品、レストランなど一般的なお店が入っています。

ナイキっぽくみえたけど、ナイキぢゃない店。

 

フィリピンのファストフード店ジョリビー発見。

 

一番のお目当ては、やっぱりスーパー。

広くて清潔感があり、歩きやすい。

海外の定番の車輪付きのカゴ。

持ち手がすぐに引っ込むので案外使いにくい時も。日本のカートwith買い物カゴの方が断然ラク

 

果物はパックされたものもあれば、量り売りもあり、好きな風に選べて便利。

日本では高いマンゴーも手頃な価格で選びホ~ダイ。

 

一端ホテルに戻って、部屋のテラスでこんなランチ。
ベトナムカップ麺はなかなかの美味!これは酸っぱ辛いエビ味。トムヤムクンに似ているかな。

あとマンゴーとマンゴスチン。日本から持ってきた緑茶。

 

 

3時くらいにビーチに行ったら、まだ人が少ない。。。

ホテルの前にあるビーチに行くには、信号の無い片側4車線の道路を渡るのがまぁ大変。バイクも車もお構いなしに突っ込んでくる。コツをつかめば渡れますが、毎回命がけ。

命がけでたどり着いたビーチだから、もちろん泳ぎましたよ。

空いていて快適~。

ただし遊泳エリアはロープ内側と決まっていて、そこから出ると監視員に注意されます。

 

あ、この丸っこい船は「バンブーバスケット」と呼ばれる竹で出来た小舟。

監視員さんがこれに乗って海から監視していたり、漁師さんが漁にも使います。

ホイアンでは日中にバンブーバスケットに乗ってのリバークルーズも出来たりするので、何かと使い勝手の良さげな舟。

 

ミーケビーチは砂はサラサラ、水質もGOOD。魚は見当たりませんでした。

ゆる~い波と戯れて、しばし暑さを忘れて海を満喫。

せっかくビーチエリアに来たなら海で遊ばないとですよね!!!

 

 

海遊びが終わっていい感じで日が暮れてきた時間に、最上階のスカイバーへ。

街側のドラゴンブリッジも見渡せました。

ここでウェルカムドリンクでココナッツジュースを注文したら、ココナッツが丸ごとド~ン。

キンキンに冷えていて美味しすぎる~~。

南国で飲むココナッツジュースは最高!

付いていたスプーンでココナッツの実もほじほじして食べて、1度で2度おいしいドリンクでした。

 

 

夕飯は海鮮レストラン。

ダナンには海鮮レストランがたくさんあり、迷ってしまいます。

どのお店がお勧めか調べていなかったので、スカイバーから見えたネオンが目立っていたこのお店に決定。ホテルからも近かったし。

 

海鮮オーダー初心者の私には、店員さんが丁寧に注文の仕方を教えてくれました。

水槽で食べたい食材を選び、調理方法を決めます。

料金は各水槽に1キロ当たりの金額が書いてあり、食材がどれだけの重さかを量って計算してくれます。OKなら調理開始。みたいな。

英語で調理方法を説明しづらいしハードルが高いと思ったので、あらかじめ他の人のブログの美味しそうな料理の写メしておいて、その写真を見せて、「日本人に人気のあるこの料理をお願いします。」で伝わりました(笑)

写メっておくのお勧めしますよ!

 

 

この水槽にはダイオウグソクムシ?!

誰が食べるんだろう???それともほぼ飼っている状態かな??

 

最初に出てきたのが、ハマグリのレモングラス蒸し

伝票には大アサリと書いてありましたが、アサリにしては貝が大きい!
新鮮なレモングラスが大量に入っていてピリ辛スープと貝のうま味が合うっ。

唐辛子は早めに全部出さないと激辛になるので、なるべく早く救出。

スープ最高ですよ。

 

 

シャコのガーリック炒め

シャコの大きさは中サイズですが、こんな大きなサイズは見たことないっ。店員さんがおススメサイズとして選んでくれました。

身がホクホク。衣のサクサクと一緒に食べるとおいひ~~~~~。1人1匹ちょうどいいサイズ感。
これも日本人に人気の1品。

 

魚のグリル。

何の魚かは不明。

魚は水槽にいた1匹丸ごとは大きすぎると悩んでいたら、冷凍庫から切り身になったものを出してくださり、それに決定。1切で300グラムほどはあったので、元は大きな魚だったんでしょう。

野菜と付けダレの柚子胡椒みたいなものも付いてきたので、魚と一緒に巻いて食べてみました。

 

テーブルには付けダレ系が4種類も用意されていて、料理にアクセントを加えてくれます。味変するにもいいですし、どのタレも個性強め。

 

ベタに空心菜の炒め物とチャーハンを注文。

ダナンではニンニク増し増しの空心菜の炒め物が主流っぽいです。チャーハンはしゃもじのようなスプーンで量が少なく見えますが、どちらの料理もてんこ盛りでかなりのボリューム。

 

チャーハンの量にびっくりしながらも全て完食。お腹いっぱいになりました。

水槽のあるレストランは楽しいですし、新鮮そのもので味も抜群。ハードル高そうに思えましたが、1度は行っておいて良かった♪