mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

@ベトナム ダナン 2日目 ハン川エリアjalanjalan

まだベトナムのお金を両替していなかったので、Grabに乗って街中へ。

このGrabの配車アプリは本当に助かる!

行き先を指定すれば金額が確定され、クレジットカード登録しておけば現金で支払う必要が無くぼったくりも無い。

 

ダナンでの両替でレートが良いと言われている、ハン市場横の貴金属屋さん。

ヘンなクマのぬいぐるみが歩いていたのは無視して、SOAN HAの店で両替しました。

 

ハン市場

1階が食品メイン、2階が服飾や雑貨メインの観光客向けの市場。

2階の洋服屋でタイパンツをお買い上げして、ここはサクッと見るだけに。

というのも、とにかく暑い。。。クーラーが効いている様子が無くちょっと辛い。

どの商品にも値段も書いていないから交渉するのが面倒な私。

なんせベトナムドンの単位が大きいので、いくら電卓で常時されてもいくらかよく分からなくて。10,000ドン=60円くらい。 はいっ、もう難しいでしょ(笑)

 

すぐ近くのダナン大聖堂。

フランスが植民地時代に建てられた教会で、築100年。十字架の上に鶏の像があることから「鶏の教会」とも呼ばれています。

ミサの時間は内部も見学出来ますよ。

 

ルルドの泉

なんだか横浜雙葉の校庭を思い出します。

 

このあと、ショッピングセンターまで歩いで移動してお茶タ~イム。

ライチティーに砂糖入れて、何かのゼリー入りにしたかな。店員さんが勧めてくれるのをお任せしたら美味しいドリンクの完成。

暑いから水分補給は大事ね。飲んでも飲んでものどが渇きます。

 

またまた歩きでミークワンのお店へ移動。

道はガッタガタだし、電柱はイカ墨パスタだし。

気温37℃の中、歩いている人は誰もいません。あえてGrabを使わずに、地理感覚と距離感を養っているつもりで歩いています。グーグルマップは必須ね。

 

15分くらいで到着。

「ミークワン 1A」

ドアも窓もない、道路からすぐ入れるスタイルのお店。

床にはティッシュやらゴミやらが散乱して、最初はドン引きしましたが・・・慣れます。

ミークワンとは、ベトナム中部の麺料理で平たい面に肉や魚介からとった出汁を少量かけてあえる料理。

メニュー1番上のポーク&シュリンプのミークワン。

別皿で野菜がド~ンと。

野菜をたくさん乗せて、お椀に入っているエビ煎を割って、全部を混ぜ混ぜして食べるそうです。

出汁が優しい風味で、平たいきしめんと合う~~。途中でライムを絞るとさっぱり感が増して味変にもなり、全く飽きません。

是非お勧めしたい1軒です!

 

ドリンクは、ビールがジュースよりも安い。これはベトナムあるあるね。

 

暑さでこれ以上は歩けないっ。

Grabで一端ホテルに戻って、夕方になってからビーチを見に行きました。

ホテル前に片側4車線の道路を挟んでビーチ。

日中は暑すぎて誰も近づかないビーチですが、日の出頃と夕方にたくさんの人でにぎわいます。この日は日曜日というのあり、ローカルな人が多め。

 

ビーチに監視員がいるので、泳いでOKなエリアはロープで囲われた場所のみ。

それ以外はマリンアクティビティの船が通る場所で、ロープ外で泳いでいると注意されます。

 

夕飯は、あらかじめ調べておいたバインセオのお店へ。

細い路地の突き当りにあるので、車では行かれず手前の大通りで降りて歩いてGO~。

路地の途中にバインセオのお店が数軒ありますが、目的地はとにかく奥に。

 

「バインセオ バーユン」

一軒だけ異様に混んでいて、でも回転は速いのですぐ順番は回ってきます。

このお店も床にティッシュやら野菜やらが落ちていてドン引きしますが・・・慣れます。(人によるかな。)

ローカルな人が圧倒的に多いです。

 

バインセオというベトナム版オムレツと、ネムルイという豚肉のつくね10本注文。

 

野菜いろいろ、キュウリ、パパイヤ、ライスペーパー、ピーナッツソースが一緒に出てきます。

食べ方は、ライスペーパーに野菜を乗せて、バインセオを乗せて、ついでにつくねも乗せて、巻いてからつくねの棒を抜いて、ピーナッツソースに付けて食べるのが一般的。

 

ソースが少しピリ辛で美味しいのと、バインセオとつくねの組み合わせも合う~~~~。うま味がてんこ盛りの衝撃的な美味しさ!!!

野菜もたくさん食べられるし、2人でバインセオ1皿&つくねでお腹いっぱいになります。

この美味しさを求めて、絶えずお客さんが押し寄せてくるのが分かりますっ。

 

ネットでダナンのバインセオで調べると、このお店ばかりヒットするのですよ。他に店無いんかいってくらい1軒勝ち。私もネットを見てやって来た1人です。

 

大満足の食後は、歩いてハン川のドラゴンブリッジへ。

週末の夜9時から火を噴くショーが見られます。

ものすごい人が集まっていました。

 

火吹いた~。

 

火の後は水吹いた~。

場所によってはだいぶ濡れますよ。

 

ちょっとしたショーを見られてラッキー。

終わった後は道が大渋滞していたので、2キロを歩いてホテルまで戻りました。

ホテル裏にマッサージ屋がいっぱいあるのを発見して、お手頃価格のお店が多いですよ。足マッサージしてもらってこの日は終了~。