mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

@ベトナム ダナン 五行山とホイアン

心配していたスコールは出発時間に止んで、夕方からツアーに参加!

 

五行山(マーブルマウンテン)

ダナン中心部から7キロの場所にある五行山(マーブルマウンテン)は、大理石で出来た5つの山のこと。パワースポット的な存在です。

宇宙を造る5つの要素にちなんで火・水・木・金・土の5つの山から構成されています。

観光のメインは1つの山だけで、エレベーターで昇ることも出来ます。
せっかく観光に行ったのに、どういう訳か道に迷ってメインの洞窟はたどり着けずに下山してしまった私。。。小さな洞窟を見ただけで終わってしまいました。

 

気を取り直して、次のホイアンへ。

ツアーのみんなと夕飯タイム。

麺料理のミークワンから始まり、揚げ春巻き、揚げワンタン、ホイアン風のチキンライス、スープ、スイカのコース。

麺類とご飯類を同時に食べたので、お腹パンパン。全部日本人好みの味だと思います。

 

夕飯後はホイアンの街をフリータイムでjalanjalan。

日没前は黄色い建物が連なる景色が見られますが、日が暮れると一変して・・・

 

どこを歩いてもランタンに囲まれる景色。フォトジェニック的な場所ばかり。

 

ホイアンは街全体が世界遺産で、旧市街と呼ばれるこの付近は昔と変わらない姿が残っています。16世紀以降にオランダ・ポルトガル・中国・日本との国際貿易港として栄え、日本は江戸時代の鎖国で撤退し、他の国も次第に撤退して、19世紀以降の国際貿易港はダナンに移行することに。

昔の姿が今も残る街として、大人気の観光名所となりました。

 

トゥボン川とアンホイ橋。

夜はランタン流しの観光船がたくさん往来して、水面までもカラフルに。

 

ランタン屋さんもたくさんあります。

 

唯一残念だったのが、来遠橋(日本橋)が改修工事中で渡れなかったこと!

1593年に日本人が建設したと伝えられ、2万ドン札の裏側にも印刷されています。
橋の内部は中国と日本の建築様式が見られる・・・らしいですよ。ホント残念っ。

 

街全体がランタン尽くしという珍しい場所は、ダナンに来たならぜひ行って欲しいです。