mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

クアラルンプール バトゥケイブ

KLセントラル駅から徒歩5秒(笑)のイージーホテル

f:id:yumi930:20200323210609j:plain

 

朝食は1階のABCレストランで。半分屋外のインド料理屋さんとなっています。

右半分は普通の歩道です。

お客はホテル宿泊者より、駅へ向かう通勤者が多かったかな。

f:id:yumi930:20200325233438j:plain

店内は普通のテーブルと椅子で、道路側は屋台風。東南アジアっぽくて好き~~。この雰囲気が気に入って、あえて毎朝プラスチックのスツール席を選んでいました。

 

宿泊者用メニュー

どれにスル~?!

f:id:yumi930:20200325233800j:plain

 

NO3の

TOSAIとカレーとミルクティのセット

f:id:yumi930:20200325233834j:plain
で、TOSAIってナニ?

マレーシアに住む南インド地域出身の主にヒンドゥー教徒が朝食として食べているパンケーキを薄くしたもの。クレープに近いかな。発音はトーセらしいです。

3種類のカレーのうち1個が激辛だったので、甘いミルクティに合うっ!!!!
朝からカレーを美味しくいただきました。そしてお値段が良心的。5リンギット。125円。嬉しすぎます♪

私は朝食付きでホテルを予約していたため(その方が2人分で150円分だったような)、
翌日から2人分食べよっと。

 

食後は駅直結のショッピングセンターをちょっとだけ見て、

「NUセントラル」中にPARKSON(百盛)も入っています。

f:id:yumi930:20200325235750j:plain

 思ったよりも大きなショッピングセンター。

スーパーもドラッグストアも入っていて十分な品揃え。地下の両替はレートが良くお勧め。

 

f:id:yumi930:20200325235852j:plain

 

この日は、KLセントラル駅からバトゥケイブに行くために電車移動。

KTMコミューターで約20分の終点まで。1時間に1~2本程度と少ないです。

f:id:yumi930:20200326000500j:plain

f:id:yumi930:20200326000754j:plain

車内はガラガラ。

f:id:yumi930:20200326002631j:plain

 

切符はプラスチック製のトーク

KLセントラルから2.6リンギット。交通費が安いのもマレーシアの魅力。

f:id:yumi930:20200326000441j:plain

 

女性専用車両

f:id:yumi930:20200326000951j:plain

 

車内の注意事項は多め。

独特なのがガム禁止と、カップルでイチャイチャがダメ。マレーシアらしいです。f:id:yumi930:20200326001032j:plain

 

バトゥケーブ駅に到着すると、すぐ左手に洞窟らしきものが。

あれ~??バトゥケーブってこんなんだったかな???

f:id:yumi930:20200326001332j:plain

しかもココは入場料かかるようだし・・・。バトゥケーブって無料のはずだとおもってのに。。。

ナゾだらけのまま洞窟内へ。

 

何とも派手な洞窟!!!

ナゾの人形がいっぱいいて、若干引く私(^^;

f:id:yumi930:20200326001618j:plain

ライトアップが虹色すぎ(笑) こういう発想は日本人には考えられません。

やりすぎぢゃない(笑)(笑)

f:id:yumi930:20200326001704j:plain

f:id:yumi930:20200326001817j:plain

バトゥケーブではなく、違う洞窟だとうのだけ分かりました。

まぁまぁ面白かったから良しとしましょう。

 

駅から徒歩5分くらいのところに本当のバトゥケーブがドーンと。これこれ!!!

マレーシアのヒンドゥ教の聖地。

バトゥケーブ(バトゥ洞窟)

f:id:yumi930:20200326002327j:plain

272段の階段を登ります。

気温34℃の中、結構しんどい💦

途中に気性の荒いサルがいるので目を合わせないように。。。

f:id:yumi930:20200326003339j:plain

f:id:yumi930:20200326002510j:plain

 

振り返るとクアラルンプールの街並みが一望。withサル。

f:id:yumi930:20200326005719j:plain

 

階段を登ると、奥の階段の先に大きな洞窟。

左には寺院。

f:id:yumi930:20200326003016j:plain

 

なかなか素敵な空間でしょ。ちょっと違った空気が流れている感じ・・・と言いたいところですが、暑さにやられてバテバテ。汗も止まりません。

f:id:yumi930:20200326003321j:plain

 

以前は近くまで電車が無かったので、タクシーや車をチャーターしてくる場所でしたが、今は電車で来られるようになり便利になりました。
クアラルンプール観光には是非是非。