mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

お墓参りin鎌倉

春のお彼岸が過ぎて早1ヶ月、、、ようやくお墓参りに行ってきました。


大雨の中のお墓参りは、草むしりやお線香に火を付けるのが難しく、次回は晴れた日に来たいなと。


鎌倉まで来たので、恒例の鎌倉ランチ!
雨だからどのお店もすいているかなぁと思ったら、大間違いでした。


今日行こうと思ったお店は、鶴岡会館の隣にあるフレンチレストラン
「Fidelite」 フィデリテ

何と満席で入れませんでした〜。


(発売中のHanakoが鎌倉特集で、掲載されていたから混んでいたのかも。)


他に候補地を考えていなかったので、少し迷いながらも、隣にエントランスの素敵なお店を発見!
「L'EGLISE鎌倉」 レグリースかまくら


行き当たりばったりで入りました。

店内は天井が高く、どう見ても教会の雰囲気。


店員さんに聞いたら、鶴岡会館のチャペルを改装したお店で、階下の駐車場だった部分も別のテナントが入っているとのこと。
その駐車場だった部分が、先ほど満席で入れなかった「Fidelite」フィデリテともう1軒でした。


フルセットになっているランチを注文。


サラダとスープ

メインを選択。 
母は魚料理

私はカレーライス

食後のデザートは好きなケーキを選んで


店内は明るいし、店員さんも雰囲気が良く、ゆったりランチを楽しめて、案外良かったかも。


テラス席もあるので、晴れている日はここでケーキセットを食べてもいいかもね。


アフターランチはjalanjalanタイム。


鶴岡八幡宮そばの干物屋

伊豆でも見かける「山安」


外では無料の干物試食コーナーがあるので、セルフで自由に焼いてOK。

七輪なので、美味しさ倍増♪
遠足に来ていた高校生が楽しそうに焼いていたので、七輪のまわりは大混雑。


店内は広く、アウトレット商品も多いので手頃な干物が多いです。

高校生は干物に興味は無いらしく、店内には入ってこない・・・


干物屋を後にして、小町通りから鎌倉駅へ。
「まめや」でも試食して、自分用にいくつか購入。


さらに長谷駅の三留商店にて、薬膳ソースをお買い上げ。

ネットで見たら、新宿伊勢丹や銀座松屋でも売っていました。


江ノ電から江の島が見えると、湘南っぽいなぁと思ったり。

サーファーもたくさんいましたよ。


江の島駅から大船へはモノレールで。

空中散歩みたいで楽しすぎる(^v^)


鎌倉の混みは、雨の日も関係ないです。
小学生の遠足がいないだけで、小町通りは相変わらず賑わっていました。
明日からGWが始まるので大混雑なんでしょうね。


今年のゴールデンウィークは、スケジュール的にあまりゴールデンな感じはないけれど・・・
後半に数日間だけ日本脱出予定かな。