mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ブロッコリー収穫

先月はスティック型ブロッコリーを収穫しましたが、今年は定番の形のブロッコリーが収穫の時期を迎えました。

 

9月に苗を植えた時には、こんなに葉っぱが大きくなるとは思いませんでしたよ。

混みあっています~。

f:id:yumi930:20220121224818j:plain

頂花蕾の大きさは握りこぶしくらい。

f:id:yumi930:20220121225104j:plain

 

今後は脇芽の側花蕾も楽しみたいので、スーパーで売られているサイズより小さい状態で収穫。

スティック型ブロッコリーも少し収穫。

f:id:yumi930:20220121225503j:plain

初めて育てたにしては上出来ぢゃないですか?!

 

素材本来の味を楽しむために、茹でてみました。

f:id:yumi930:20220121225901j:plain

緑が濃い~。すでにおいしいのが分かるくらい。

 

この後マヨネーズつけて食べてみたら、野菜の甘みがぎっしり詰まって美味しいのなんの!!!

癖のない味というか。本当に食べやすく、苦みやえぐみなどは一切なしです。

 

残りの株も大きく成り次第収穫して、さらに側花蕾の成長も見守ることにします。

この冬の庭はブロッコリーで楽しんで、春以降の庭づくりの作戦も練りたいと思います。