mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

春のお彼岸 in鎌倉

春のお彼岸の時期に合わせて、先週の平日にお墓参りに行ってきました。
鎌倉駅からの路線バスがいつも以上に激混みで、お墓参りに行く人が多いのと、途中の観光用のお寺に行く人で、もうパンパン。


3月は遠足や修学旅行の学生は少なくても、観光客は年中賑わっています。相変わらず人気の場所ですね。


さてさて今回のランチは、江ノ電長谷駅」から5分ほどの
エッセルンガ

築80年ほどの古民家を利用したイタリアンのお店。


看板がなければ気付かずに通り過ぎていたかも。


店内は綺麗に手入れされていて、落ち着いた雰囲気。

珍しく床暖房でしたよ!


パスタランチを注文。
前菜の盛り合わせ

鎌倉野菜のサラダ、三崎のマグロなど地元の素材をふんだんに使ったボリュームある1皿。


色々な貝のスパゲッティー

アサリ、ムール貝、ツブ貝が入っていて、エビと貝の組み合わせでソースが旨み倍増。
久々に美味しいと思うパスタを食べた〜。


母は、生ハムと菜の花のジェノバソースリングイネ

菜の花を使うところが春らしい。
家庭では真似できない、こちらも美味しいパスタ。


デザートはサービス


店員さんの気遣いも良く、居心地の良い空間も気に入りました!
前菜から手が込んでいて、パスタの美味しさにノックアウトですね♪
男性でも満足できる量だと思います。


食後は海岸をjalanjalanしていると・・・

ワカメを干している風景が見られます。

2月から3月にかけて湘南ワカメの旬で、釜茹でしたものを1日干すと出来上がり。


湘南ワカメなんて名前も旬も知らなかったです。


数日前から桜も咲いて、益々春を感じられるようになりました。