mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

うどん県 栗林公園

先週末にパソコンがフリーズしてしまいましたが、なんとか復活!

 

うどん県の続き・・・

 

ことでんに乗って栗林公園へ。

 

 

始発の高松築港駅

f:id:yumi930:20210513183905j:plain

ことでん」とひらがな表記で親しまれていますが、車両の名称は高松琴平電鉄

高松は、JR高松駅ことでん高松築港駅と港が同じ場所にあり、移動にはむちゃくちゃ便利です。

ICカードは「イルカ」となり、あちこちにイルカちゃん。かわいい(≧▽≦)

 

 

長尾線は緑色の車両。2両編成。

f:id:yumi930:20210513184035j:plain

琴平線は黄色い車両。こちらも2両編成。

f:id:yumi930:20210513184103j:plain

f:id:yumi930:20210513184755j:plain

どちらもレトロな感じで、車内の扇風機も懐かしいタイプ。

f:id:yumi930:20210513184954j:plain

 

特別名勝 栗林公園

f:id:yumi930:20210513185040j:plain

高松藩松平家の別邸として300年近く完成。ミシュラン・グリーン・ガイドで3つ星に選ばれているという、旅行する価値のある場所です。

敷地がかなり広く、東京ドーム3.5個分もあるんですよ。

 

栗が多いのかなと思いきや、松の木が多く、今まで行ったことある庭園とは雰囲気が違います。

f:id:yumi930:20210513185629j:plain

f:id:yumi930:20210513190038j:plain

f:id:yumi930:20210513190047j:plain

池は6つあります。

f:id:yumi930:20210513190138j:plain

この風景は中国の杭州をイメージしていて、そう言えば見覚えあるような。。。

 

植物の手入れがよくされていて、今の新緑の時期には緑が映えます!

f:id:yumi930:20210513190221j:plain

あいにくの天気で雨に降られましたが、素敵なお庭に癒されて良い森林浴。

 久しぶりによく歩いたなぁ。

 

そして公園からの帰路は、高松駅まで続くアーケード商店街を抜けて2キロちょっと。

また歩く🐾。

 

高松駅の横にある、シンボルタワー。

夜は虹色にライトアップしていました。

f:id:yumi930:20210513190614j:plain

 

夕飯は、香川県名物の「骨付きチキン」

名物はうどんだけではありませんよ~。

f:id:yumi930:20210513190419j:plain

親鳥とひな鳥の両方ラインナップのある店もあり、今回食べたのは親鳥。

ニンニクの風味が食欲そそる~~~~。中までしっかり味が染み込んでいてご飯が進みまくり。

 

香川県に来たら、うどんと骨付きチキンは絶対にお勧めします!!!