mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

うどん県 小豆島

ホテルでの朝食

f:id:yumi930:20210517180542j:plain

1階のプロントでホテル用のセットメニュー。

 

 

朝食後は、目の前の港から小豆島へ!

高松から小豆島へは高速船とフェリーの2種類があり、所用時間は各35分・60分。

どちらも1時間に1本ほど出航しています。

 

高速船の「オリーブマリン」

f:id:yumi930:20210517180632j:plain

f:id:yumi930:20210517180852j:plain

 

小豆島といえば、オリーブ・醤油・そうめん・かどやのごま油などが有名ですね。

 

観光名所もいくつかあり、一番人気は潮の満ち引きで出現する

「エンジェルロード」

f:id:yumi930:20210517181100j:plain

晴天に恵まれ、海の青さが引き立ちます。瀬戸内海の島々に囲まれた景色はサイコ~。

上からの景色いいでしょ~。

もちろん砂浜も歩けます。

f:id:yumi930:20210517181505j:plain

 

ここのポストは白のエンジェルポスト

f:id:yumi930:20210517181648j:plain

後ろの木はもちろんオリーブの木

 

エンジェルロードから歩いて移動中に見つけた、小豆島霊場五十八番札所

「西光寺」

f:id:yumi930:20210517181746j:plain

f:id:yumi930:20210517182638j:plain

朱色の三重塔と、樹齢150年のイチョウの木が印象的でした。

 

工事中だったけれど、「土渕海峡」

f:id:yumi930:20210517182626j:plain

たまたまQuizノックのYouTubeを見ていた時に、世界一狭い海峡は?!というクイズが出ていて、その時に土渕海峡のことを知りました。

 

どう見ても川なのですが・・・最狭幅が9.93mの世界一狭い海峡としてギネスに認定されています。

f:id:yumi930:20210517183016j:plain

海水のためか、イカとか泳いでいましたよ(笑)

 

さらに歩いていたら港に戻ってきてしまったので、船着き場のお土産屋さんでランチ。

 

オリーブそうめん

f:id:yumi930:20210517183249j:plain

見た目が若干緑色ですが、オリーブ感はよく分からず普通のそうめんとして美味しくいただきました。

 

 

午後は、道の駅「オリーブ公園」でオリーブを満喫

 

オリーブ色のポスト

f:id:yumi930:20210517183704j:plain

 

オリーブソフトクリーム

f:id:yumi930:20210517183737j:plain

 

オリーブの原木

f:id:yumi930:20210517183751j:plain

 

実写版「魔女の宅急便」に出てくる場所・・・らしい

ギリシャ風車

f:id:yumi930:20210517184139j:plain

無料のレンタルほうきにまたがって、ジャンプした写真を撮っている人が多数。

きっとみんなSNSに載せるんでしょうね~。

 

島の滞在時間に余裕があれば、24の瞳の映画村や、しょうゆの郷なども行きたかったですが、ここでタイムアウト。再びフェリーに乗って高松まで戻りました。

 

高松駅前のシンボルタワーの最上階では、休業中のレストランが解放されていて、こんな景色を見ることが出来ますよ。

f:id:yumi930:20210517184813j:plain

f:id:yumi930:20210517184823j:plain

 

翌日は別の島に行く予定なので、そちらも楽しみです。