mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

初めての内覧

3月末の家の上棟後はシートに覆われているため、外観からは進捗が分かりにくい状況です。

今週、初めて中に入って見学させていただきました。

f:id:yumi930:20210423140030j:plain

 

家に入る前に、屋上に設置された太陽光パネルから見学。

f:id:yumi930:20210423140244j:plain

ヘルメットをかぶり、足場を登って屋上へ。

f:id:yumi930:20210423140309j:plain

思ったより平らに設置されています。もっと斜めっぽいのをイメージしていましたが、南向きで日当たりもいいので、これでいいそうです。

実際はまっ平らではなく、4度ほど傾斜して雨水や葉っぱが落ちるような角度に。

足場が取れたら屋上に上ること機会は無いと思うので、今のうちに見ておいて良かった!

 

室内のLDK部分。

f:id:yumi930:20210423140550j:plain

キッチンも何も設置されていないので、部屋の広さや窓の位置の確認など。

部屋の中が若干暗く感じるのは、外のシートがあるため。

今後壁紙が貼られると壁紙の白が反射して、完成後はもっと明るく見えるそうです。

 

こちらは母の部屋

f:id:yumi930:20210423140701j:plain

自分の部屋なので真剣に見ています(笑)

クローゼットの奥行きを測ったり、自分の置きたい家具の配置をイメージしたり。

奥3つの窓がミョーに細長いのは、窓を開けっぱなしにしていても外から人が入れない幅の窓にしたため。1階なので防犯も兼ねて細い窓にしました。

 

階段部分

f:id:yumi930:20210423140804j:plain

窓を少し大きめに付けて良かった。明るいです。

 

2階主寝室

f:id:yumi930:20210423140836j:plain

最初の設計では掃き出し窓&ベランダでしたが、予算をおさえてベランダは無し。

 

2世帯住宅(実際は3世帯で住みますが)の、叔父スペースの1LDK部分

f:id:yumi930:20210423141006j:plain

 叔父も同じ敷地内に住むので、私達と接する床・壁部分は、通常よりも分厚く設計しています。
試しに壁をドンドンたたいてみましたが、隣の部屋に全く聞こえません。

 

 

こんな感じで第1回目の内覧は終了。

次回は足場が取れている5月に行います。5月の内覧も楽しみです。