mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

上棟 1日で屋根まで完成

上棟の日を迎えました。

 

トヨタホームの注文住宅の流れは、オーダーから約2ヶ月間かけて工場で枠組みを造り、トレーラーで現地へ運んで屋根まで組み立てる方法です。

 

9:00 工事開始

f:id:yumi930:20210330140230j:plain

あらかじめ電線をカバーで覆い、足場を組み立ててからクレーン車が入ります。

 

ユニット搬入~

f:id:yumi930:20210330140339j:plain

道幅ギリギリ。見ている私達もドキドキもんです。

電柱などにぶつからないように、慎重にバックで侵入。運転手さん上手いなぁ。

 

 

停車後は、横のクレーン車が引き上げて・・・。

f:id:yumi930:20210330140611j:plain

 

設置の感じはまるでテトリスのよう。

見ての通り、工場であらかじめ窓など設置された状態で出荷となります。

中まで見ていませんが、お風呂もトイレも付いている(ハズ)。

f:id:yumi930:20210330140719j:plain

 全部間近で見られて迫力満点!

 

家の周りを通行止めにするため、設置は1日で行います。

この日だけはガードマン含めて約20人ほどのスタッフが来ていたかなと。

この一大イベントを実際に間近に見られていい経験となりました。
家づくりに携わってくださった方々に感謝です。

f:id:yumi930:20210330141037j:plain

 

外壁は1階が白、2階がグレー。周りの家が白が多めなので、グレーも入れてみましたよ。

このあともう2個のユニットを積めば終了。

f:id:yumi930:20210330141232j:plain

ユニットの設置には、保管場所の浮島からトレーラーで3個ずつ運んでトラックに1個乗せて設置の繰り返しでした。

ウチは12個のユニットなので4往復。ホントに1日がかりの大イベント。

雨が降ってもNGですし、風が吹いてもダメ。

天気に恵まれてホントに良かった~。

午後は風が吹き出して、クレーン車で釣り上げられたユニットが揺れていて内心落ち着きませんでした。

 

私が見学してたのは10個積んだここまで。後日見に行こうと思います。