mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東京の桜が見頃です🌸 &家の基礎完成間近

今年の東京の桜は3/14に開花して、10日くらいたった今頃が満開となりました。

f:id:yumi930:20210325215112j:plain

f:id:yumi930:20210325215124j:plain

あちこちで桜の木を見ることが出来るので、電車に乗っていても外の景色が楽しいですね。

 

さて、家の進捗の方ですが、だいぶ基礎が出来てきました。

隣接地のブロックは完成してるようです。

f:id:yumi930:20210325215318j:plain

左手前が玄関、奥がちょっとL字型になっている総2階建ての予定。

実際に土地を見ると、土地に対して家の部分は小さめに見えますね。

右手前は駐車場スペース(何故か2台分)とってあり、土地の3分の1は駐車場か~いという感じ。

もちろん建ぺい率の高い家も建てることが出来ますが、それだけ予算も増えてしまいます。広~いLDKも憧れるものの、今の予定している間取りで予算いっぱいいっぱいなんです。むしろ既に予算オーバー💦

 

旧家屋を取り壊してから2ヶ月間は、地盤関係の工事で土の上に何も建たずの状態ですが、今週末にお家が1日で建ちます!!!!

いわゆる「上棟」の日。

 

工場内で造られたユニットをトレーラーで運んで一気に組み立てるので、その日は朝から現場を見に行ってきます。