mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

建替工事 4週間目

2月になり、暖かい日や寒い日が入り乱れる日々ですが、この週末はミョ~に暖かかったです。

 

工事現場はというと・・・

f:id:yumi930:20210218150202j:plain

残っていた外壁は全部取り壊されました。
土は半分を撤去&半分を北側に一時避難させて、今は道路との境がほとんどない状態に。

 

新しい外壁の下地

f:id:yumi930:20210218150531j:plain

南側は少しセットバックさせて道路幅4mを確保。

こちら側はRC(鉄筋コンクリート)の予定です。

RCは、写真右側のお宅のような灰色で丸いポツポツ穴が開いている外観のもの。

組み上げた型枠に鉄筋を配置して、そこにコンクリートを打ち込んで作る工法で、耐火性、耐久性、耐震性に優れています。

最近はこの造りが主流なのでしょうか。周りの家の外壁はRCが多いです。

周りの協調性も考慮して、道路に面している部分にはRCを採用。

 

坂道に家を建てることは、家のハコ以外のことも色々考えないといけないですし、予算も外構部分にかなり費やします。←コレ想像以上でしたよ。

まだまだ外壁の道は続きます~。