mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

隣家との外壁

家の建設予定地は坂道に面しているので、外壁(外構)部分の工事が3面必要な我が家・・・。

家づくりを検討する時に外構は割と後回しに考えがちですが、高低差のある家はかなりの予算を組み込まなくてはいけません。

最初の頃はどうしても家のハコの部分に夢中になりがちなんですよね。私も実際にそうでした。

打ち合わせが進み、外構の話が出てきた時に現実を知ることになります💦

既存の外壁は新しい家の重みに耐えられずに家が傾くと言われました。

家が傾くのもイヤですし、壁が壊れて隣家に迷惑がかかるのもイヤです。

 

それからというものの、頭の中は外壁のことでいっぱいになり悩む日々もありましたよ。

この件に関してはトヨタホームの担当営業マンが敏腕で、外構の会社の社長と直接話す機会を設けてくださり、安心して相談することが出来ました。

 

 

もともと坂の高低差が3mくらいあり、今回の建築を機に高低差を1.1m下げました。

 

大まかな流れは

既存の外壁を壊す→上の土をがさっと取り除く&セットバックする面の土も取り除く→新しい外壁を造る

 

2面終わって、残す1面は隣家との外壁です。

f:id:yumi930:20210303164954j:plain

隣家との境界線は外壁の真ん中だったので、外壁を壊すに当りお隣さんの土地の使用許可をもらい、新しい外壁は全て我が家側に造ることにしました。

f:id:yumi930:20210303165157j:plain

今はフェンスもブロックも取り壊しが終わり、土のみに。

新しい型枠ブロックが納品されて山積みに。

今週末には外壁が出来そうです。