mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

建替工事 3週間目

前回は建物を取り壊して、木材を搬出している最中でした。

 

今回は・・・

f:id:yumi930:20210212155612j:plain

あらスッキリ。

 

庭の樹木がすっかり無くなり、土のみに。

全部撤去されるのは分かっていても、ちょっと寂しいですね。

私の小さい時から慣れ親しんだミカンや柚子・梅などの木が懐かしく、実のなる樹木は次の家でも是非植えたい!

既に、外構の打ち合わせの時に植栽の希望は少し出しておいたので、後々家が完成に近づいたら植木屋さんと相談予定です。

 

坂に面した外壁は半分くらい取り壊されて、高さがぐっと低くなりました。

 

f:id:yumi930:20210212155814j:plain

外壁はもともと大谷石で覆われていて、経年劣化でぽろぽろ崩れてきたために上からコンクリートで固めて覆っていました。

なので、この家の近所には外壁に大谷石が残っている住宅がいくつも見られますよ。

 

坂道に面した部分(南側)と正面(西側)はセットバック対象となっているために、道路として提供しなければなりません。

あと、道路の角の隅切りを2m×2mを造らなければならなくて、ここから土地が小さくなる予定💦

 

どんどん敷地が小さくなる我が家(^^;・・・