mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

墓じまいのお手伝い

先週、親戚の墓じまいのお手伝いに行ってきました。

 

親戚は都内に住んでいて、お墓は茨城県茨城空港の近く。最寄りの駅はありません。

今後のことを考えて、てっきり都内の霊廟などに移すのかと思いきや、親戚の生まれ育った千葉県君津に移動するとのこと。

君津のお寺に新しく墓石を建てたそうです。

 

まず東京から茨城県へ行き墓じまいを行い、お骨を持って千葉県君津へ移動して納骨し、再び都内に戻る関東半周のルート。

 

 

移動先のお墓は、想像よりも大きな墓石と敷地に驚きました~。

f:id:yumi930:20210317145948j:plain灯篭があり、敷地の左右に花の模様があり、ちょっとした部屋くらいの大きさです。

お坊さんが小さく見えますよ。

 

無事に墓じまいと納骨を終えて、車での総移動距離は310キロくらい。

 

 

この日に会った色々な親戚から手土産をいただき、ざっと並べてみました。

f:id:yumi930:20210317150556j:plain

茨城のイチゴ、千葉県のお米10キロとお花(パンジー)1箱。

田舎寿司という模様の入った太巻き寿司。

f:id:yumi930:20210317150758j:plain

藤沢の親戚から井上蒲鉾店のお総菜。

あとお菓子。

 

 しばらく主食に困らなそう~(笑)

お花もよかったです!家のテーブルが一気に華やかになり、パンジーだらけで楽しいです。

こういう手土産は嬉しいものですね。