mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

KLIA2とKLIA

3/11発の深夜便の時間までまだ時間があったので、KLIA2へ遊びに行ってみました。

マレーシア航空はKLセントラル駅でチェックイン手続きが出来るので、ここでスーツケースを預られるのはすごく助かります。空港のカウンターで並ぶ必要も無く、手ぶらで空港まで行けちゃう!

 

KLIA2(KL国際ターミナル2)は2014年オープンのLCC専用ターミナル。

 KLエクスプレスのKLIA2駅を降りると、空港ビル兼ショッピングセンターに直結。

スーパーなども入っていて街中のスーパーと同じ価格。

フツーのショッピングセンターと変わらないので、ここが空港なのかと錯覚してしまいます。

f:id:yumi930:20200415161742j:plain

 

エスカレーターを登るとプライオリティパスで入れるラウンジが。

24時間営業でランドサイド(入出国審査前)にあります。出発前後に利用出来るんですよ。

f:id:yumi930:20200415162057j:plain

搭乗券とプライオリティパスを提示して中へ。

f:id:yumi930:20200415162652j:plain

新しいラウンジのため、とても綺麗。

f:id:yumi930:20200415162807j:plain

f:id:yumi930:20200415162818j:plain

f:id:yumi930:20200415162829j:plain

コロナの影響でビッフェスタイルではなく、オーダー制。

サラダやデザートは既に取り分けてありました。

f:id:yumi930:20200415162846j:plain

 

酢鶏ご飯とサイドディッシュ♪
あら素敵❤ もうレストランみたい。

f:id:yumi930:20200415163223j:plain

 

LCCのターミナルも駅直結で使い勝手が良さげなので、次回はエアアジアという選択肢もアリですね。

 

KLIA2とKLIAはKLエクスプレスで1駅。

切符はバーコード付きのレシート。

f:id:yumi930:20200415163948j:plain

f:id:yumi930:20200415164105j:plain

ちなみにKLエクスプレス(快速)とKLトランジット(普通)は、どちらも料金は一緒。

 

空港ガラガラ。こんなKLIA見たことない。

f:id:yumi930:20200415164231j:plain

搭乗まで時間があったから、またラウンジでまったり。

f:id:yumi930:20200415164330j:plain

 

2回目の夕飯?!f:id:yumi930:20200415164341j:plain

2月下旬の往路のトランジェットで利用した時はビッフェスタイルでしたが、今はスタッフが全部よそってくれます。

コロナ対策ね。

 

復路の飛行機からは朝日が。

f:id:yumi930:20200415164607j:plain

日付が変わり、3/12に日本へ帰ってきました。

 

千葉の沖合から薄っすらと富士山と月のコラボ。

f:id:yumi930:20200415164649j:plain

 

2週間ちょっとのバリ島&クアラルンプールのヨガ合宿+αの旅行は終了。

後半は飛行機のキャンセルに翻弄されながらも、この時期に海外にギリギリ行けて良かったのかなと。

現地では感染に気を付けながら過ごし、帰国後もずっと検温を続け、仕事はキャンセルのためにお客さんと接するということは無く。

帰国して2週間経ったあとに、海外滞在での自身の感染は無いと判断いたしました。

 

 

マレーシアでは3/18から下記の活動制限令が発令。

✔大規模集会は禁止されます。
✔スーパーマーケットなど,生活必需品を販売する店舗を除き,礼拝施設及び商業施設は全て閉鎖されます。
✔観光客はマレーシアへの入国が禁止されます。
✔幼稚園や初等,中等等の教育施設を含む公立及び私立学校が閉鎖されます。
✔政府機関及び民間企業は,水,電気,治安,食料供給等の主要インフラを除き,全て閉鎖されます。

 

日本よりよっぽど厳しいですね。

 

インドネシアジャカルタを中心に3/20から緊急対応フェーズが宣言され、4/2から外国人のトランジットも入国が禁止に。

こちらも対応はマレーシアと似ていて、感染防止対策への必死の取り組みが伝わります。