mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

エアロフロートでロンドンへ!

夏休みはイギリス・ロンドンへ行ってきました。

往路はエアロフロート航空でモスクワ経由。

 

イギリスに行くのは初めてですし、エアロフロートを利用するのも初めて。

今回は初めて尽くしの旅でした。

 

成田空港第1ターミナル

f:id:yumi930:20190823231942j:plain

空港内にタピオカミルクティー屋が出店。こんなとこにも!!!

で、それなりに行列。

f:id:yumi930:20190823232020j:plain

出国ゲートを過ぎたエリアはフードコートなどが充実していて、他にも一風堂ラーメン・マツモトキヨシetc 様々なチェーン店が入っていましたよ。

時間なくてゆっくり見て回っていませんが、リニューアルして使い勝手が良くなっています。

 

出発~

f:id:yumi930:20190823232438j:plain

f:id:yumi930:20190823232428j:plain

成田ーモスクワは、プレミアムエコノミー席。
足元ちょっと広々。

f:id:yumi930:20190823232523j:plain

CAさんはオレンジの制服で、みんなかわいい。

f:id:yumi930:20190823232601j:plain

メニュー表

f:id:yumi930:20190823232741j:plain

f:id:yumi930:20190823232753j:plain

約9時間半のフライトで機内食は2回。

プレミアムエコノミーは、メインディッシュがビジネスクラスと同じものが提供されるので、メインだけ陶器のお皿。

盛り付けも綺麗で、パンは温かく、2食とも美味しく当たり(笑)

f:id:yumi930:20190823232939j:plain

f:id:yumi930:20190823233000j:plain

ちょっとビックリしたのが、飲み物は全て常温です。(除:コーヒー・紅茶)

ビールやワインも常温なんですよ。氷を入れる概念も無さそう。

長時間のフライトではキングダムの映画を見たり、ガイドブックをガン見したりと意外に時間は過ぎてしまうもので・・・快適な空の旅。

 

ロシアの上空からは、かわいい民家が。

アジアに行き慣れていると、カラフルな民家が珍しいです。

f:id:yumi930:20190823234136j:plain

 

モスクワ・シェレメチヴォ空港到着~

f:id:yumi930:20190823233304j:plain

お土産屋さんにはマトリョーシカプーチングッズが並んでいて、ロシアな雰囲気がプンプン。文字は全然読めないし(笑) アルファベットなんだけど何だか違う。。。

f:id:yumi930:20190823233359j:plain

f:id:yumi930:20190823233413j:plain

 乗り継ぎ時間は「モスクワラウンジ」で

f:id:yumi930:20190824000329j:plain

エアロフロートのビジネスクラスのラウンジで、プライオリティパスでも入れるラウンジの1つ。

f:id:yumi930:20190824000413j:plain

食事系は充実していて

f:id:yumi930:20190824000431j:plain

f:id:yumi930:20190824000448j:plain

f:id:yumi930:20190824000501j:plain

飲み物も豊富

f:id:yumi930:20190824000554j:plain

f:id:yumi930:20190824000750j:plain

f:id:yumi930:20190824000612j:plain

有料でキャビアイクラ

f:id:yumi930:20190824000724j:plain

ナゾの食べ物が多かったですが、どれも日本にはない味付け。

トムヤムクンスープを飲んだらミネストローネ味が強く、なんとも不思議な味。

f:id:yumi930:20190824000812j:plain

海外のラウンジでまったりして、乗り換えです。

f:id:yumi930:20190824001050j:plain

f:id:yumi930:20190824001015j:plain

テレビ画面もない3-3列の機内で、3時間半の我慢。

ご飯パサパサで食が進まない。成田路線の食事の美味しさはどこへ行った~?!

f:id:yumi930:20190824001319j:plain

往路のエアロフロートのフライトも終了し、いよいよイギリス・ヒースロー空港に到着。

入国審査は自動ゲートだったので、待ち時間が無くあっさり入国。書類の記入もありません。

 

ヒースロー空港からロンドン市内への移動には、ヒースローエクスプレスか地下鉄のピカデリーラインがおすすめ。

宿泊先がピカデリーラインの沿線なので、自動販売機でオイスターカードを購入しました。日本でいうとスイカパスモのようなICカードです。

切符で乗ると、運賃はICカードの2倍もするというとんでもない値段設定な国。

例えばゾーン1~2の切符は4.9ポンド。ICカードは2.4ポンド。

オイスターカードでは1日の上限額が決まっていて、ゾーン1~2は6.8ポンド。

オイスターカードで乗るっきゃない!

 

自動販売機では日本語も選べて、カードの購入やチャージ、払い戻しなど言葉の心配なし。

f:id:yumi930:20190824002109j:plain

f:id:yumi930:20190824002131j:plain

1時間以上乗って、目的地のキングスクロス・セントパンクラス駅へ。

 

続く