mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東京モーターショー

10/24(木)~11/3(月)まで開催中の「東京モーターショー」に行ってきました。

f:id:yumi930:20191030110428j:plain

今回の開催場所は、東京ビックサイト(有明エリア)とお台場周辺(青海エリア)の2ヵ所に分かれている不思議な展示方法でしたよ。

 

ここ最近は海外メーカーの不参加が続き、今回もほぼ日本のメーカーで占めています。

海外ブランドは、メルセデスベンツと日産グループのルノーだけという・・・

BMWVWボルボプジョーアウディなどがことごとく無いと会場がワクワク感が激減。

 

最初は東京ビックサイトから入ってみました。

 

メルセデスベンツの電気自動車

f:id:yumi930:20191030111228j:plain

唯一海外メーカーで大きなブースを構えているので、人気はありましたね。

 

私が一番見たかったのはホンダ。

 

Honda e の電気自動車

f:id:yumi930:20191030111616j:plain

見た目が可愛らしく、日本では2020年発売予定。

4ドアで4人乗れます。

絶対売れそうな予感はするものの・・・価格は430万円くらいしそうなので安くはなさそう。

 

新しいfit

f:id:yumi930:20191030112020j:plain

こちらも2020年発売予定。

「HOME(ホーム)」「CROSSTAR(クロスター)」「LUXE(リュクス)」「NESS(ネス)」「BASIC(ベーシック)」の5モデル。

 

ホンダのブースには小型バッテリーがいくつも置いてあり、携帯充電用として提供。

f:id:yumi930:20191030112654j:plain

最近の台風などの影響で、停電対策で注目する人が増えそう。

アウトドアにももちろん使えます。このような小型の蓄電池は一家に1台欲しいものです。

 

東京ビックサイトからもう一つの会場、青海エリアへは①無料シャトルバス②ゆりかもめ③徒歩の3ルート。

シャトルバスが大行列で混んでいたので、徒歩で向かいました。

f:id:yumi930:20191030113351j:plain

何と1.5キロもあって、なかなかの距離。

オープンロードと名付けられている徒歩エリアは、いくつか車の展示もあったり、キャンピングカーもここに展示されていて、なかなかの距離を少しでも楽しませてくれて助かった!

 

青海エリアはヴィーナスフォートパレットタウンの隣の敷地で、こちらはトラックやバスがメイン。日野自動車三菱ふそういすゞとか。

 

トヨタが入っていましたが、車の展示というよりパフォーマンス重視な感じ。

ほうきのような乗り物ナニナニ~~?

なんだか楽しそう(^o^)

f:id:yumi930:20191030114008j:plain

トヨタは自動車以外にも、バイク・自転車・飛行機など幅広く展開しているのも興味深いです。

 

以前の幕張で開催していたような、色々なメーカーが集まったモーターショーが懐かしいなぁ。