mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ホテル雅叙園東京 「いけばな×百段階段」

台風が過ぎ去ったあとに、目黒のホテル雅叙園東京へ行ってきました。 

 

目的は「いけばな展」

f:id:yumi930:20191019220601j:plain

9/20~11/13の期間中に、45流派が週替わりでいけばな作品を展示しています。

私の友人が小原流ということで、10/11~10/16の間を勧めてもらいました。

 

玄関ホールは小原流家元の作品がお出迎え。

f:id:yumi930:20191019220959j:plain

 

東京都指定有形文化財の「百段階段」は1935(昭和10)年に建てられた木造建築。

目黒雅叙園3号館。

f:id:yumi930:20191019221456j:plain

 

99段の階段の途中に7つの部屋があります。

それぞれの部屋の天井や柱の絵画が素晴らしく、装飾の豪華さは見る価値アリ。

f:id:yumi930:20191019221410j:plain

f:id:yumi930:20191019221425j:plain

いけばなの作品は目に焼き付けるだけにしました。秋らしく栗の実を使った作品や、海をテーマの作品など、伝統的なものから現代風なものまで。見たことないお花もたくさん。

お花・器・生け方の3つが揃って作り出される芸術を見て、お花の世界も素敵だなと。

 

ホテル雅叙園東京は「和」の雰囲気を贅沢に演出していて、昭和の竜宮城!

レストランも雰囲気良さげですが、中庭も素敵です。滝が流れていてかなりの迫力。滝の裏側も散策できるんですよ。

f:id:yumi930:20191019223043j:plain

今回はレストランを利用せずに帰ってしまったので、いつかランチビッフェやアフタヌーンティーなどで行ってみたいです。