mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

冬の白川郷・・・日本昔話の世界!!

朝食後は白川郷へ向けてGO。

 

白川郷は荻町集落で59棟の合掌造りがあります。

前日に五箇山(菅沼集落)で雪のない合掌造りを見たので想像は出来ていましたが・・・

f:id:yumi930:20190307231037j:plain

やはり屋根に雪はありません。

f:id:yumi930:20190307231216j:plain

f:id:yumi930:20190307231236j:plain1軒1軒が大きく、実際に住んでいたり民宿や飲食店として経営していたりと、どの建物も趣がありますね。

もう日本昔話の世界!!東京やその近郊では絶対に見られない風景。

 

展望台からは集落が一望できます。

田んぼの部分に雪が少々。

f:id:yumi930:20190307231925j:plain

この景色を見たかったので、もう大満足。

山の奥地の豪雪地帯にひっそりと歴史を刻んでいる、何だか時間が止まっているかのよう。

今は雪がほどんとなくて茶色と少しの白という色合いですが、田植え後の新緑の季節も良さげ。平坦なところはほぼ田んぼなので、緑と茶色のコントラストも見てみたいですね。

 

大通りにはお土産屋が点在していて、家の形をした合掌造り最中がかわいらしかったですよ。

f:id:yumi930:20190307232500j:plain

写真スポットも少々

f:id:yumi930:20190307232523j:plain

このツアー一番の目的の白川郷を見た後は、飛騨高山へ再び移動です。