mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バスツアーで白川郷へ

先日、新聞の折り込み広告にクラブツーリズムのバスツアーのパンフレットが入っていたのを見て・・・

色々心惹かれるツアー満載で、是非とも参加したいツアーを発見!

 

ズワイガニ・ブリ・甘エビ うまいもん食べ放題 世界遺産 白川郷五箇山と高山」

という1泊2日のツアー。今の時期の一番人気です。

 

白川郷を見たことが無かったし、雪の時期に見ておきたいと思い、早速予約して参加してきました!

 

渋谷に8:00集合。バスは46名満員で出発。

途中高速のSAでトイレ休憩をはさみながらひたすら移動。

諏訪湖SAでは正面に諏訪湖が。ワカサギ釣りをしているボートも見えますね。

f:id:yumi930:20190305233414j:plain

初日はお昼ご飯が付かなくて、SAで食事をとる時間が無く、コンビニで買ったおにぎりをバスで食べました。とにかく移動なんです。

 

安房トンネルを抜けてアルプス街道 平湯あたりでは雪景色も楽しめます。

f:id:yumi930:20190305233754j:plain

今年は暖冬なので道路に雪は全く無く。山肌がうっすらと積もっている程度。

ほとんどのスキー場は2月末で営業中止になるくらい雪不足。

 

移動すること7時間ほど。1日目の最初で最後の観光地に到着。

五箇山 菅沼集落

f:id:yumi930:20190305233855j:plain

バス停の建物も合掌造りっぽくてかわいらしい(^o^)

 

ここには9戸の合掌造り家屋が残っています。

f:id:yumi930:20190305233957j:plain

屋根の雪の景色を期待していましたが、暖冬なので仕方ないですね~。

思ったほど寒くなく歩きやすかったです。

f:id:yumi930:20190305234252j:plain

f:id:yumi930:20190305234306j:plain

鋭角な屋根は豪雪地帯ならでは。屋根に積もった雪が落ちやすいようになっています。

建物内部は1階が住居、2階が塩硝、3階が養蚕を行う造り。

 

間近で合掌造りを見られたのと、ここは富山県

なかなか普段来られない場所に来たことで大満足。

 

 

あとは宿泊地に向かうだけ。

 

車窓から富山城。ちっちゃい。

f:id:yumi930:20190305235445j:plain

アパホテル富山 泊

 

チェックインした時間にちょうど日没。

f:id:yumi930:20190305235524j:plain

夕飯は食べホ~ダイが待っているので、夕飯の時間までに隣の建物の大浴場でゆっくりお風呂に入ってから参戦ですっ。