mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

仙台旅行 あ~松島や 松島や

仙台出身の一人、羽生結弦選手。

駅の観光案内所で発見♡

旅行2日目は、仙石線で松島海岸へ。

ちなみに東北の電車は、駅に着いたら自動で扉は開きません。

寒さ対策のため、自分で「開」ボタンを押さないと乗れないし降りられないというシステム。

地元の方々は当たり前のように押していますが、私には新鮮!!何気にボタンを押すのが楽しかった(^o^)

前日の夜に降った雪が残っています。気温0℃!海沿いで寒さ倍増~。

松島は260ほどの島があり、日本三景の1つ。

ダイバーだとパラオのロックアイランドに似ていると思うのでは?!

松の木が多めなので、松島は和の美しさを感じて素敵ですね。

島々が堤防代わりになっていて、湾の中はホント穏やか。

港から遊覧船に乗って観光してもいいのですが、気温が0℃と立っているだけでも寒いので、船はやめて海岸沿いを歩くことに。

伊達政宗により再建された国宝「五大堂」 1604年創建f:id:yumi930:20200217224624j:plain

こちらも朱塗りの橋、福浦島

島内を1周することが出来ます。海岸、展望台、広場などがあり、遊歩道が整備されているので歩きやすいですよ。

島に渡る手前の休憩所で、ずんだソフトクリーム!

しっかり枝豆の味がします。ソフトクリームの乳製品とも相性抜群。

お昼ごはんは松島湾が見えるレストランにて。

海岸沿いには食事処がたくさんあって目移りしますが、たまたま呼び込みのおばちゃんに引き寄せられるようにして入りました(笑)f:id:yumi930:20200217225350j:plain

国宝「瑞巌寺

伊達政宗により1609年建立。

洞窟遺跡群

松島の至る所で見られるそうです。

建物内は撮影NG。

宝物館では伊達家ゆかりの品を展示。博物館のような造りで暖房が効いていて快適に見学が出来ます。

本堂の部屋は10室。襖絵が金箔で飾られて豪華な部屋となっています。欄間の彫刻も芸術的。

松島から仙台に戻り、新幹線の時間までお土産を買ったり、ずんだタイムにしたり。

ずんだシェイクが一番売れています。

私が選んだのはずんだあんみつ

黒豆に金箔が乗って、あんこandずんだ。

ずんだは寒天にも白玉にも合うヘルシーなデザート。

ずんだ餅以外の色々な食べ方に出会えて、仙台に来たらまたずんだ食べたい!

お土産はベタに萩の月を選びましたケド。

1泊2日の仙台旅行は急きょ決めたものの、素晴らしい景色と美味しいものの両方を楽しめて大満足の旅でした。

あ~牛タン食べていなかったな。ラーメンも気になるっ。アナゴも有名だった・・・と、また仙台に行く楽しみも出来てリピしたい場所ですね。