mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

花見ツアー in伊豆高原

週末に友人も一緒に、伊豆高原へ桜を見に行くツアーを開催しました!

 

途中の平塚PAで朝ごはん

f:id:yumi930:20220330154410j:plain

目の前が桜の木で、ここは五分咲きくらい。

f:id:yumi930:20220330154449j:plain

 

友人とは早川で待ち合わせて、お昼は伊東の「ふじいち」へ

f:id:yumi930:20220330154547j:plain

1階が干物などの売店で2階がレストラン。

f:id:yumi930:20220330154640j:plain

 

静岡のご当地グルメなの?!
ねごめし定食

f:id:yumi930:20220330154726j:plain

漁師さんが船の上ですぐに食べられるようにタタキにした海鮮丼。

半分は普通にいただいて、残り半分はだし汁を入れてお茶漬け風に食べます。

ひつまぶしの海鮮版ですね。

 

 

イカ焼き定食はテーブルのロースターで豪快に焼き焼き。

f:id:yumi930:20220330155247j:plain

 

ここは目の前が伊東漁港で、どの魚も新鮮でオススメのお店です。

 

 

お腹がいっぱいになった後は、観光を少々。

 

城ケ崎の門脇吊り橋

f:id:yumi930:20220330155838j:plain

f:id:yumi930:20220330155851j:plain

f:id:yumi930:20220330155943j:plain

海洋公園からピクニックコースを歩いてきてもいいですし、吊り橋そばの駐車場に停めてお手軽に観光することも出来ます。

 

吊り橋から見下ろす海は、ダイナミックで迫力満点。ずーっと吊り橋が揺れるのもスリル増します。

 

ここで雨が降ったりやんだりと、かぁなり天気が悪くなってきてしまい・・・

 

雨が降りながらも次に目指したのは「さくらの里」

f:id:yumi930:20220330160835j:plain

後ろの大室山が茶色いのは、山焼きの後のため。

さくらの里は9月から5月まで何かしらの桜が咲いています。

中でも2月中旬の河津桜から4月の中旬の枝垂れ桜の期間が一番花の種類が多く、公園内も華やかに。

 

私が行ったときは、ソメイヨシノは1分咲きとほとんどつぼみの状態で。。。

例年なら3月25日過ぎくらいが見頃なのに~~~。今年は春分の日後に雪が降って寒かったですからね。あと3日後くらいが見頃かなと。

 

代わりに白い色が特徴の伊東桜が満開。

f:id:yumi930:20220330161018j:plain

f:id:yumi930:20220330161028j:plain

 

濃いピンク色の城ケ崎桜も満開

f:id:yumi930:20220330161052j:plain

 

この後、スーパーで食材を仕入れて貸別荘にチェックイン。

 

部屋の窓から桜が見えたので、窓全開にして乾杯~。

f:id:yumi930:20220330161651j:plain

f:id:yumi930:20220330161711j:plain

なるべく静岡産のものを選んでみました。

黒はんぺん・手作りわさび漬け・地物の刺身・静岡産のフルーツトマトなどなど

 

 

デザートは湯河原のチボリファクトリーのプリンと、伊東のスーパーあおきのお店オリジナルモンブラン

f:id:yumi930:20220330161854j:plain

みかんプリンは柑橘の風味がしっかりと感じて、地元産を使っているのが特徴。

 

翌日は雨も止み気温がぐっと上がったので、すこぉし観光してみました。

続く・・・