mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

仙台旅行 光のページェント

ここ数ヶ月間は、家の新築についての打ち合わせが何回もあり、年末にようやくひと段落しました。

間取り・内外装設備・外構・金額・ローン・・・1つ1つを細かく決めていくのは時間も手間もかかることで、最後の方は頭が回らず力尽きていたと思います💦

 

さてさて年末年始はGOTOトラベルで仙台を申し込んでいたのですが、政府の方針でGOTO自体がキャンセル!!
どうしようか悩んだ挙句に、すべての予約を取り直して仙台へ行くことを決めました。

 

12月30日の新幹線

f:id:yumi930:20210106154500j:plain

f:id:yumi930:20210106154510j:plain

東京発の東北新幹線はガ~ラガラ。1車両に5人とか。

指定席で予約したのに、これだけの空き具合なら自由席でも良かったですね。

 

仙台から仙石線に乗り換えて、お目当てのお店へ。

 

「廻鮮寿司 塩釜港

f:id:yumi930:20210106154835j:plain

 塩釜あたりでお寿司を食べたいとネットで調べていたら、ココがヒットしました。

宮城県内で大人気の回転寿司屋らしく、とにかく口コミがいいことだらけなので、これはもぉ行くしかないでしょ。

 

開店前に行っても1ラウンド目では入店出来ずに外で待ちました。雪のちらつく中、ホント寒かった。。。

 

店内は普通の回転寿司の造りで、コロナの影響で座席はかなり間引きされています。

f:id:yumi930:20210106155900j:plain

f:id:yumi930:20210106155912j:plain

よく見ると1つ1つのお寿司のネタが大きい!!!マグロの中落ち軍艦は、山盛りすぎてテンション上がります♪
メニューには塩釜港で水揚げされた魚介類も多く、どれも新鮮。

 

回転寿司のクオリティの高さにビックリ。

f:id:yumi930:20210106160025j:plain

 このお寿司を食べに塩釜まで行く価値アリアリ。

 

 

あと、もう1軒お勧めのお店を紹介。 

一軒家風居酒屋「花京院 へそのを」

宿泊したホテルの紹介で来てみました。

f:id:yumi930:20210106161631j:plain

ウニと牛肉のレアかつ・仙台味噌ダレの煮込み・なめろう・サラダなど、注文したもの全部大当たり。

 

f:id:yumi930:20210106161811j:plain

お酒好きなら日本酒とかが進みそう。

このお店は宮城の地酒が豊富でした。

 

仙台は何を食べても美味しくて、何気に今年仙台3回目なんですよね。

それくらい気に入ってリピートしていました。

 

夜は、今回の旅行でのメインイベントの1つ。

光のページェント!!!

コロナの影響でライトアップ時間が短縮されてはいたものの、19:00点灯開始。

3度目の仙台で見ることが出来ました!!!

f:id:yumi930:20210106162452j:plain

f:id:yumi930:20210106162513j:plain

 定禅寺通りケヤキ並木が一気にライトアップされていて、ここだけ一気に華やかな場所に。

ライトアップ期間が12月のみ(あと1月の数日)と短いので、前回の11月、前々回の1月に来た時は期間外で見られず。

 

運がいいことに、雪が止んで傘いらずでケヤキ並木を歩けました。