mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

飛騨高山 散策

白川郷の次は、飛騨高山の散策。

上一之町、上二之町、上三之町近辺が三町伝統建設物保存地区になっていて、古い町並みを見ることが出来ます。

 

メインは上三之町

f:id:yumi930:20190309133210j:plain

コロッケ、飛騨牛寿司、お団子など食べ歩きをしても良し、お土産選びを楽しんでも良し。

 

添乗員さんに教えていただいたわらび餅屋さん

「いわき」

f:id:yumi930:20190309133458j:plain

常温保存で2日ほど。

レンチンするとぷるっぷるが復活しますよ。

久々にわらび餅を食べましたね。黒蜜ときな粉の黄金コンビにみずみずしいわらび餅が美味しすぎました!

f:id:yumi930:20190309133537j:plain

 

酒屋さんも何軒かあります。f:id:yumi930:20190309133753j:plain

私はお酒飲めないので、甘酒用に酒粕をお買い上げ~。

自宅で甘酒を作るのが楽しみ♪

 

店内はたくさんの日本酒が。

囲炉裏があって自由に休憩出来たり。

f:id:yumi930:20190309134245j:plain

f:id:yumi930:20190309134301j:plain

別のお土産屋さんで朴葉と味噌を買ったので、これも家で焼くのが楽しみ♪

 

お昼は「まつりの森」という観光バス御用達のお土産センターの2階で。

鳥ちゃん焼きという郷土料理と、すき焼きのダブルコンロ。

f:id:yumi930:20190309134534j:plain

あとは帰路へと向かいました。

 

自力では行きづらい場所も、バスツアーでは色々な解説付きで回ることが出来て大満足の旅でした。