mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北101

台湾3日目にようやく晴れた~☀

気温がグッと上がり26℃くらい。1月なのに日中は半袖でもOK。

台北101駅へ。

改札口から地上に出ると、台北101がド~ンと見えます!

f:id:yumi930:20190118212859j:plain

 

駅から徒歩5分、「四四南村(スースーナンツン)」

f:id:yumi930:20190118213318j:plain

かつての軍人村をリメイクして、カフェや保育園などとして利用されています。
ここから台北101を見るのがおすすめ。

f:id:yumi930:20190118213757j:plain

手前の古い建物と、後ろの近代的なタワーが共存した景色が面白い。

もう曇ってきた!
眷村文物館は当時の生活様式を展示されていて、昔懐かしいレトロな家具家電が見られますよ。入場無料。

 

お昼は「添好運(ティムホーワン)」

香港の飲茶店

f:id:yumi930:20190118214225j:plain

日本の日比谷店は、いつも行列している人気店。

台湾には9店舗もあり、並ばずに入れました~。

f:id:yumi930:20190118214356j:plain

メニューは日本語表記有

f:id:yumi930:20190118214343j:plain

まずは一番人気のチャーシューメロンパン

f:id:yumi930:20190118214429j:plain

想像以上に甘いんですね。発想は面白いです。

 

その他、XO醤炒飯や春巻き、湯葉包み、エビしゅうまいなどの点心をオーダー。

f:id:yumi930:20190118214507j:plain

f:id:yumi930:20190118214518j:plain

f:id:yumi930:20190118214535j:plain

f:id:yumi930:20190118214549j:plain

香港のレストランを台湾で日本人が食べる(笑)

 

甘いものはフードコートで豆花を。

f:id:yumi930:20190118220539j:plain

 

★おまけ★

歩いていたら行列店を見つけて、ココは次回行ってみたいと思いました!

地元の会社員やOLっぽい人達もたくさん来ていたし。

「麻膳堂」

ガイドブックにも載っていそう。

f:id:yumi930:20190118220643j:plain