mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 汗だくの象山

夜景を象山から見てみたい!と思い、夕方は象山駅から山登り。

f:id:yumi930:20190118222046j:plain

ひたすら階段を上ります💦

f:id:yumi930:20190118223415j:plain

夏日だし、湿度は高いし、もう汗だく。

途中、象山にちなんだ椅子があって一休み。

f:id:yumi930:20190118223536j:plain

象の椅子も。

椅子はいくつも設置されていて助かりますっ。

f:id:yumi930:20190118231312j:plain

 

 20分程歩くと第1展望台が。

空が真っ白すぎて台北101が曇ってぼんやり。

何かイヤ~な予感がしなくもありませんが。

f:id:yumi930:20190118231407j:plain

 

さらに上って、第2、第3、第4展望台でタワーを眺めたり。

f:id:yumi930:20190118231544j:plain

 

日が暮れてライトアップされる台北101を見ようと待っていたら、タワーの上部がガスってきてしまいました。

天気が良かったのは昼前までで、だんだん曇って夕方は濃霧に近い状態に。

f:id:yumi930:20190118231904j:plain

結局、日没前に下山することに。

 

夜は牛肉麺を求めて

「林東芳 牛肉麺(リンドンファン ニュウロウメン)」へ。

f:id:yumi930:20190118232253j:plain

MER忠孝復興駅から徒歩15分程離れているのに、この行列。

f:id:yumi930:20190118232337j:plain

2018年にミシュランガイドがビブグルマン(安くてオススメできるお店)に認定した人気店です。

f:id:yumi930:20190118232756j:plain

f:id:yumi930:20190118232824j:plain

f:id:yumi930:20190118232839j:plain

メニューは牛肉麵(牛肉麺)、肉が入っていない牛肉湯麵(牛肉スープ麺)、牛筋麵(牛すじ麺)、牛肚麵(ハチノス麺)、半筋半肉麵(半すじ半肉麺)の5種類。それぞれ大・小。

それとサイドメニューの小鉢が少々。

 

牛肉麺

f:id:yumi930:20190118233047j:plain

ビーフシチューに入っていそうなビーフがゴロンゴロンと。これでも小サイズ。

スープは割とあっさり目。味にアクセントが欲しい場合は、テーブルの上の固形のラー油を足したり、トウガラシなどを足したり。

 

最近、台湾グルメの中でも牛肉麺も好きになっているので、牛肉麺も開拓していきたいと思っています。

 

帰りはホテル近くの「50嵐」でタピオカミルクティーをテイクアウト。

f:id:yumi930:20190118234427j:plain

オーダーがうまく伝わらず、タピオカが小になっていてカエルの卵っぽい。

ストローも細めで想像していたのと違う~~。

もっと大きいタピオカで、太っといストローでモチモチ感を味わいたかったのになぁ。

f:id:yumi930:20190118234518j:plain