mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

久しぶりに西伊豆へ〜

台風の影響で東伊豆は潜水禁止だったので、2年ぶりに西伊豆・大瀬崎へ変更。

東伊豆のダイビングや宿泊の予約を全部キャンセルし、新たに西伊豆で予約し直し。
東伊豆で予定通りだったら、この日は宇佐美の猫の居る民宿に泊まるはずだったのに・・・残念っ。
三島近辺のビジネスホテルに変更です。


行きがけに立ち寄った道の駅がとっても綺麗。



時間が無くてゆっくりは見れませんでしたが、斬新な静岡県土産をたくさん発見しました。




うなぎコーラってどうなんでしょう。
ポテトチップスみかん味も想像できません。


大瀬崎は日本有数のダイビングスポットのひとつ。

左側が湾内、右側が岬の先端、奥が外海。
3ヵ所のダイビングポイントがあります。

湾内のビーチにブルーシートを敷いて場所取りするのが一般的で、お決まりの光景なんです。


外海は外洋に面していて、ゴロタ石から緩やかに砂地が広がっています。
砂地で何かを探す気になれなかったため、水深10m近辺で魚の群れを中心に見ました。

スズメダイの群れ

ガラスハゼ

アオサハギbaby


何といってもイサキの群れが圧巻。

群れが何度も行ったり来たり。そのたびに見入ってしまいます。

これもイサキ


イソギンチャク系では、カリフラワーのようなウミトサカ

カラフルなイバラカンザシ

手を近づけると引っ込むんですよ。
クリスマスツリーのような形から、英名は「クリスマスツリー・ワーム」
ワームなので動物なんです。


岬の先端のダイビングに行くには、大瀬神社を通るので拝観料を払います。


エントリーはゴロタ石で難易度が高く、つかまる場所もないのでフィンを履くのは水中で腰のあたりの水深で。
バランスを崩して転びましたが(笑)

右へ行っても左へ行ってもキンギョハナダイの一言。

イソギンチャクエリアにミツホシクロスズメダイyoung


水面はパシャついていいたものの、水中は透明度が良く水温も高く快適。

何といってもイサキの群れに感動して、これだけでも見る価値はあったなぁと。

次回は9月3週目に潜る予定なので、東風が吹かないことを祈っています!