mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8月下旬の富戸 群れいっぱい

8月最終の週末。
天気よ〜し!海も穏やかでいい感じ。

たくさんのダイバーが来ています。

3週間ぶりの東伊豆・富戸は、一段と海の中が賑やかに。

漁港には南の子が流れてきました!
ナンヨウツバメウオyoung

水面の枯れ葉と一緒にいると見つけるのが難しい魚。形も薄っぺらくてユラユラ泳ぐので葉っぱそのものですよ。最近はコツをつかんで発見できるようになりました。


水中は冷たい潮が入ってきて22℃くらいと寒かった〜。

ホシエイ

ムレハタタデダイが3匹になっていたり

ミナミハコフグbaby


そして群れがいっぱい。
アジは黄金色と呼ぶのにふさわしい色で群れていて。

ネンブツダイyoungの群れがずっと続いたり。

テトラポット周辺には成長したネンブツダイ


一番のヒットは、キビナゴの群れにカンパチがアタックする光景に大興奮!

水深3mのところだったのでエアーの続く限り眺めていたかなぁ。
カンパチ15匹くらいがビュンビュン群れに向かっていく補色のシーンは動画の方が分かりやすかったので、写真→動画→写真→動画を何回も繰り返して、気づいたら動画はブレッブレでした(^^;)


ダイビング後は宿泊施設の近くのレストランでお刺身定食を。
昼間にアジを見たのに、アジの刺身&サザエの刺身を美味しくいただき、夏の終わりを楽しんでいます。