mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

何とか海に潜れた週末

台風10号が沖縄~九州方面に接近する中、関東近辺の海も数日前から外海がうねりだしているとのことで・・・今回の台風はかなり大型。

 

この週末は海に行かれるか直前まで悩んだところ、西伊豆の大瀬崎湾内は潜水OKとのことで予定通り出かけました。

 

朝は高速から富士山が見えていい天気

f:id:yumi930:20200911145020j:plain

 

函南の道の駅で朝ご飯休憩を経て・・・

隣接のめんたいパークは、開いている時間に一度も行ったことがありません(笑)

f:id:yumi930:20200911145139j:plain

 

大瀬崎に着いたら富士山が雲で隠れてしまいました。

f:id:yumi930:20200911145238j:plain

f:id:yumi930:20200911145249j:plain

 

本当は行きたった外海は潜水禁止。

湾内は浅場の透明度が2m弱で、少~しうねりあり。

2m弱ということは自分の足元もよく見えないので、エントリーする時にフィン(足ひれ)を水中に落とすとソッコーで見失います。

 

湾内を午前と午後に2ダイブ。

 

湾内にもいると聞いていたガーデンイール!!

f:id:yumi930:20200911145530j:plain

水深10mくらいのところにニョロニョロと。

ガーデンイールは南の海で見る魚と思い込んでいたので、大瀬崎で見ると感激ですね。

 

近くにネジリンボウ

f:id:yumi930:20200911145731j:plain

透明度が悪いせいか、近づいて写真を撮っても全然逃げません。

全身巣穴から出ていて捕食中の姿を撮りホーダイ。いまだかつてハゼをこんなにゆっくり撮れたことが無く、ピントが合うまで何枚も撮ってみたり。

 

ベニカエルアンコウ

f:id:yumi930:20200911145941j:plain

近くにもう1匹

f:id:yumi930:20200911150030j:plain

この3種類の魚を見られて大興奮の私。

 

他にはペアのダルマカレイ

ラブラブでした♪

f:id:yumi930:20200911150118j:plain

 

ムラサキハナギンチャクの白

大瀬崎の砂地ならではですね。

f:id:yumi930:20200911150155j:plain

 

中層にシマアジ

f:id:yumi930:20200911150218j:plain

 

透明度がドイヒーの中、かろうじて見えたスズメダイ

f:id:yumi930:20200911150259j:plain

 

水深2mくらいにはソラスズメダイの子供の群れがあちこちに

f:id:yumi930:20200911150326j:plain

 

何だかんだで楽しく潜れてホッとしています。