mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

大瀬崎4Dive

相変わらず魚っぽくない形の魚達を見てきたので、色々紹介したいと思います。

 

いつも行く富戸ではあまり見かけない「オオウミウマ」

f:id:yumi930:20201010215020j:plain

ロープにしっかり絡まっていて、おちょぼ口がカワイイ~~~(^O^)

 

1cmほどの「カエルアンコウ

f:id:yumi930:20201010215141j:plain

 

水深10mくらいに「アキアナゴ」

20匹くらいいてニョロニョロ姿が見ていて飽きません。

f:id:yumi930:20201010215225j:plain

 

ユラユラ~っと「カミソリウオ」のペア

f:id:yumi930:20201010215353j:plain

 

「マアナゴ」

砂地からひょっこりはん

f:id:yumi930:20201010215427j:plain

 

大瀬崎湾内の魚は人間慣れしているのか、やたら近づいていくる種類もいるんですよ。

シマアジがダイバーのまわりでウロウロしたり。

f:id:yumi930:20201010215507j:plain

 

スズメダイ」がめっちゃ目の前を通り過ぎたり

f:id:yumi930:20201010215623j:plain

 

黄色い顔が特徴の「ネジリンボウ」は複数確認できて、写真撮りホーダイ。

f:id:yumi930:20201010215650j:plain

 

大瀬崎の定番「ムラサキハナギンチャク」

f:id:yumi930:20201010215847j:plain

イソギンチャクかと思ったら、何と動物だそうです。

イソギンチャクのように岩場などにくっついているのではなく、砂地に穴を掘って潜って生活しています。近づくとスッと触手を引っ込めて砂地に潜ります。

 

最近、大瀬崎は外海より湾内の方が楽しくて、エントリーも目の前でラクだし、ついつい湾内を多めに攻めちゃいますね。

 

 

しか~し、陸上がだいぶ涼しくなってきました。

ウェットスーツで過ごすにはキツくなり、今シーズンの大瀬崎は今回で最後かもしれません。

 

GOTOトラベルが利用出来たし、色々な魚も見られたし、もう大大大大大満足です。

 

次回の海は2週間後に東伊豆・富戸に行って、温泉丸で暖を取りながら潜りたいと思います。