mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東へ~西へ~また東へ~

先週末は、東伊豆・富戸でダイビング予定だったので東京から向かっていたのですが・・・。

熱海を過ぎて、伊豆多賀あたりで風向きが怪しいことに気付き、宇佐美に着いた頃に富戸の海がクローズになった情報が入って来ましたΣ(゚д゚lll)ガーン。

あと10キロちょっとで到着するはずだったのに~~。

 

急きょ行き先を変更して西伊豆・大瀬崎へ。

伊豆スカイラインを通って伊豆半島を横断。

f:id:yumi930:20181017145256j:plain大瀬崎も何故か風が強く、ヨロヨロ歩きながら海へドボン。

水に入ってしまえば水中は青い景色が広がり、色々な生物が迎えてくれます。

 

1本目は外海、2本目は湾内と潜ってみました。

 

砂から顔を出すハナアナゴ

f:id:yumi930:20181017145712j:plain

 

カラフルなイバラカンザシ
英名:クリスマスツリー・ワーム

f:id:yumi930:20181017145826j:plain

 

ボロボロなボラにホンソメワケベラがクリーニング中

f:id:yumi930:20181017145940j:plain

 

カミソリウオのペア

f:id:yumi930:20181017150010j:plain

 

ヤギにくっついているキヌヅツミガイ

f:id:yumi930:20181017150101j:plain

 

湾内の浅場には・・・

むちゃくちゃ懐いているイシダイyoung

この子たちも逃げないかも・・・

メバル

何故か縦になって泳いでいます

f:id:yumi930:20181017150604j:plain

岩の下にミナミハタンポが群れていたり

f:id:yumi930:20181017150633j:plain

 

ソウシハギ
顔にクラゲがかぶっちゃっていますが

f:id:yumi930:20181017150732j:plain

 

水深21m付近にミジンベニハゼ

2匹目は瓶の横にくっついたりしてカワイイ(^o^)

f:id:yumi930:20181017150804j:plain

他にもスズメダイ・イサキyoungの群れなどなど。
この時期は陸上よりも水中の方が温度が高いのです。

でも海から上がると体が冷えるので、ウェットスーツのままで入れるお風呂の浴槽から全然出られません。

 

 アフターダイブは、宿が東伊豆のために再び伊豆横断。

ちょっとだけ寄り道してから向かいま~す。続く