mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台風5号 迷走中

8月5日(土)富戸

海に着いてビックリ。
真っ赤っか〜。赤潮です。


赤潮でもダイビングは可能ですが、ここに顔を付けて潜ると思うと気持ち悪ぅ。
その気持ち悪ぅな中、潜ってきました。


先週は台風5号でうねりを伴う海況で、今週は同じ台風が九州方面にいるために少しだけうねりはありました。
2週間たっても勢力は変わらず日本近海を迷走中。珍しい動きしています。
この後、近畿・北陸に上陸するとは。


ヨコバマビーチ、テトラポット方面へ。


やっと会えた!ニシキフウライウオ

今は1匹のみで、そのうちどこからともなくペアになると思います。


その近くにカミソリウオペア

ミル(海藻)に疑似化してユ〜ラユラ


その近くにアジの群れ


その近くにクロホシイシモチの群れ


タナゴの群れも


水面の浮き(パヤオ)にはイシダイyoungがいっぱい


午前のダイビング後の休憩中に、ケータイに着信、メッセージ、LINEなどが次々と来ていて、何事かと思ったらfacebookが乗っ取られていました!
多くの友達が色々な手段で教えてくれたので早めに気づきましたが、色々な人に変なメッセージが送られていて収集にてんやわんや。
私のIDを乗っ取った人が、友達に携帯番号やら認証番号やらを聞き出してLINEを乗っ取る手口です。
メッセージやり取りの日本語がすっごく変なので途中で気づく人もいれば、信じ込んで番号を全部伝えてしまう人も。
1人1人に確認してひと段落してから午後のダイビングへ。


小さいカンパチの群れ30匹


ここから小さいシリーズ
クマノミbaby


ガラスハゼ


ビシャモンエビ


カエルアンコウ この子は10センチくらい


ミナミハコフグyoung

丸くてかわいらしい〜。


民宿「みかみ」で1泊
ダイバー限定プランがあり、ちょっとお安めの設定が嬉しいです。

ダイビング器材を干す場所があったり、岩風呂は大きくてゆったり浸かれるし、居心地のいい民宿を見つけたなと♪


SNSは便利な反面、悪用されやすいと勉強になった1日でした。
今後、「今忙しい?」のメッセージがいきなり送られてきたら疑っていいと思います。